プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動について
初めて質問させて頂きます。2014年3月に卒業しまして高校の時に就職活動を失敗しまして進路が決まらないまま卒業してしまい2014年4月から今現在までほとんど職歴がないまま活動しており短期一ヶ月限定のアルバイトはしましたがそれから全く長期の求人の方がきまらずその理由が若い人はいらないとか求人には経験不問なのに経験者が欲しいとか経験者優先などあまりにも卒業してから職歴がないため中途半端なのは書類選考で不採用ですと言われてしまいやる気だけじゃあ通用しないんでしょうか?まだ自身がお金が無く車や原付買えなく親に迷惑かけたくないため1㎞から7㎞くらいの場所を受けているんですが50~70社くらい受けてすべて不採用になってしまいました親にも誰にも相談出来ないで闇雲に苦しんでおります職安の人にも相談しているんですがやはり職歴がどうのこうのと言われてしまいやる気はあるのにどうしたらいいのか教えて下さいよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 派遣会社や土木関係きつい仕事も結構受けましたが不採用になってしまいます

      補足日時:2017/01/20 10:56
  • 本当に一日でも早く決まりたいんです派遣会社や土木関係きつい仕事も結構受けてそれでも不採用になってしまいますアルバイトやパートでは決まりやすいでしょうか?よろしくお願いします!

      補足日時:2017/01/20 11:10
  • 後中学卒業高校卒業大学卒業あるいは中退して正規雇用非正規雇用かかわらず職歴無しあるいはブランク期間で1年~4年くらいしてやっと就職決まった方いますかね?色んな話を聞きたいですのでよろしくお願いします

      補足日時:2017/01/20 15:28
  • 募集人数が一人だと私のような人間は落ちますよね?何度か一人募集の所受けましたが面接は行けるんですが経験者優先とか言い訳されて若い人に経験者優先とか言い訳しないでくださいと言って他に理由教えて下さいと言いましたら他に答えることはありませんと言われた事もありますアドバイスよろしくお願いします。

      補足日時:2017/01/21 11:27
  • 私茨城県の県南に住んでいますが就職活動は厳しいでしょうか?高校生の時によく高卒の求人はほとんど無いとか進学した方がいいとか言われていたんですが本当でしょうか?

      補足日時:2017/01/21 16:13

A 回答 (6件)

採用は経験や経歴を含めいろいろなことから判断するわけで、担当者が経験を理由に挙げられたなら、それは経験以外に差がなかった・・・ つまり、経験以外に大差はなく、どちらかを選ぶなら経験者、ということです。


採用する身になって考えてください。
専門職じゃあるまいし、経験なんてすぐに追いつきます。
それよりも、真面目そうな、しっかり仕事をしそうな人が欲しいのです。
どんな挨拶でどんな印象を受けるか、そして自分はどんな印象を与えたいのか。
社会では演技も大切です。

>アドバイスよろしくお願いします。
ん~ これ以上は質問者様の身近な人に聞きましょう、ですね。
回答者は質問者様を知りませんから、具体的なアドバイスは無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/21 14:07

けっこう、努力してるんだね。



街中の店に、求人とか、スタッフ募集と書いて貼られてるよね。
そういうとこで始めたら。店に直接行くから、少なくとも書類審査で蹴られること無いよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/21 07:04

ん~ どうしてそんなに決まらないのでしょうね。


ちなみに高校卒業時から今までをどのように説明していますか?

正直言って、アルバイトの面接を受け続けて全部落ちたというのは信じがたい話です。
その年齢で未経験は普通のことで、大学生をアルバイトで雇えばほとんどは未経験のはずですからね。
フリーターで時間に融通が利く質問者様がなぜ採用されなかったのか。
もっとも
>若い人はいらない
>求人には経験不問なのに経験者が欲しい
これを聞くと、応募するところが身の丈に合っていなかったのではないか?とも思いますが。

で、採用する側としてはいっそのこと
「高卒時の就職に失敗してニートでした。
 でもこれではいけないと思って奮起しました。
 高校時代は皆勤賞でしたし、心を入れ替えて頑張りますのでお願いします。」
とでも言われた方がすっきりするのですよ。
目をまっすぐに見て、体育会系の感じで言われたら、雇ってみようと思えます。

卒業時から今までを適当に誤魔化していてはダメです。
誤魔化されるとさらに悪い想像をしますからね。
下手すると、犯罪でもしていたのか?なんて想像までしてしまいます。
正直に話して、反省すべきことは反省する姿勢を見せた方が好感が持てます。

年賀状のやり取りだけでもう長い間会っていないのですが、短大卒業後家に引きこもってしまった友達がいます。
10年くらい引きこもってましたが、頑張って外に出るようになって、今はアルバイト頑張ってます。
働けるようになるまでかなり苦労したみたいですけどね。

やる気があれば、諦めなければ、なんとかなります。
それも早ければ早い方がいいですから、今がチャンスと思って頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/20 16:20

2014年の4月から今までで、アルバイト期間が1か月だけということでしょうか?


特に理由もないのにその経歴だと、派遣会社も難しいでしょうね。
どうしても「働けない人」「すぐに辞める人」に思えてしまいますから。
(高校3年間で出席が1か月しかなかったら採用しても仕事に来ないだろうな、と想像しますよね? それと同じ感覚です。)

まずはアルバイトから探しましょう。
どんな職種でもいいからとにかく職歴を作ること。
面接時の身だしなみや話し方は大丈夫でしょうか?
ハローワークで面接練習も受けられると思いますから活用しましょう。
20代前半の今のうちなら、まだ大丈夫。
経験不問のアルバイトなんてたくさんあります。
これからは真面目に働く覚悟であることをアピールして、諦めずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な性格で高校のとき3年間皆勤賞あり内定すればきちんとやりますがアルバイト期間一ヶ月です職安など家でな親と何回も面接練習はしております!高校の時3年間皆勤賞を貰った事をアピールは出来ますかね?

お礼日時:2017/01/20 11:40

職歴がないと体がなまっていると見られます。

(勤務→遅刻、早退やっぱり駄目だと)
キツイ仕事(3K)でもする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり土木関係も結構受けたんですが不採用になってしまいました

お礼日時:2017/01/20 10:53

どこの会社でも即戦力が欲しいんです。

今まで定職についていないことも、教えてもやめられてしまう可能性が高く、教える手間と時間が無駄になるかもと考えます。雇う側から見れば当たり前でしょ。

派遣会社に入ってみたらどうですか?必要なマナー、PC操作も教えてくれるし、派遣先の斡旋もしてくれます。
その代わり、派遣先が決まるまでは給料出ないかもしれない。
派遣先で認められれば正社員に登用されるとこもあります。そこの社員より活躍すれば、いつ辞めるかわからない派遣社員にしておくより、社員にした方が良いと判断するからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣会社も登録したんですがやはり履歴書等を観て嫌な顔をされたり紹介はするんですが不採用になりまだ若いんだから派遣に頼らず自分でやれば見たいな感じで言われた事もあります

お礼日時:2017/01/20 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!