プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?
今、通ってるところは初診料が無くて毎回治療費が、2千円~3千500円程かかります。治療時間は、10分かかりません。
以前の、歯医者は初診料が千円以上かかりましたが、2回目からは、数百円程度だったのですが、この違いって、なんなんですかね?

A 回答 (6件)

その治療内容が毎回同じなわけないでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

治療は、毎回同じ歯なんですよね!

知合いも、多くの方が、高くて歯医者をかえてるみたいです。

金儲け優先かどうかですね。

• 0

診療明細を見比べてください。

高いところは毎回何かの指導料みたいなものの請求がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この中のどれかが計上されとるだけでっせ!

http://shirobon.net/28/shika_2_1
嫌なら前の歯科へ変わればえぇ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資料を送り頂きましたが、私にはよくわかりませんでした。
ごめんなさい。

前の歯医者は、もう行きたくありません。親不知と奥歯の間がらおかしいから検査を要求しましたが、(大丈夫ですよ。以上はないですよ!心配しすぎですよ!)と言われ、その直後、痛みが・・・虫歯でした。普通に、治療をしました。
当時は、他の病院(国立労災病院の口腔外科)で、口のなかの腫瘍で手術をしたばかりでした。個人病院のことを話したら、検査します。になり、これは、神経が近く危ないので、親不知は、抜くことになり、また、手術、歯ぐきを切開しました。

私は、歯医者に恵まれてない気がします。

毎回1本ずつでも詰め物をしていけば1000円以上かかるので不思議がる方がおかしいですよ。

ここでは複数の治療を同時にしているのではなく、同じ歯に根の治療などをしているという事が前提で話します。
歯周病でも初期治療なら同じというか似た治療内容に感じるかもしれませんが、この場合は初回と二回目の内容は大きく違い、点数も極端に安くなるので毎回2000円はまずないです。
ろくに会話もないのに、その費用なら聞いてみたらいかがでしょうか。
例えば指導料というのがあります。これは決まりでは毎月1回15分以上の指導で請求できますが、実際には毎回治療の状況やら予定やら注意点などを指導するのが歯医者として当たり前。月初めだけで終わるはずもありません。でもこれも費用にして600円弱だから毎回別の歯を詰め物しているとか被せる準備をしているというのでなければ2000円超なんてかかりません。
初診では初診料やレントゲン、指導料、検査料などで高くなりますが、二度目からはそんなにかかりませんよ。月替わりだと先ほど言ったように高くても1000円未満高くなる程度だと思います。
当然のことながら明細(項目別)を貰っているのでしょうから、どこに金額か点数が書かれているか確認してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明細は、初・再診療が、46点 これは毎回必ず。医学管理等が、月1回で 100点。処置が、0点~904点。歯冠修復及び欠損捕〇(〇は読めない)とあるのが、0点~857点です。他は、毎回0点です。
治療内容は、一本は、歯根が化膿してしまい3ヵ月に一度程薬を入れ替える治療です。他の2本は詰めものがよく取れるのでそのたびに、補充しています。結局、もって、もって、もって、の重ね重ね合わせなのですぐに詰めものがはずれてしまいます。
月曜日に、行くので聞いてみます。

両者の金額差は、健康保険証提示による保険適用と、健康保険証未提示による医療費の全額自己負担の違いでは?違ってたら無視してください。

• 0