アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中小企業で事務をしています。
彼氏はそこそこ大きな企業で働いています。(現場作業員ですが)
先日、私の行っている会社の2階に会議室があると話したら、
「町工場みたいだから、休憩所みたいの?」と言われました。
酷くないですか?そんな言い方。
確かに小さな会社ですが、馬鹿にされることはないです。
頭にくる私はおかしいですか?

A 回答 (9件)

質問者様は 働いている職場に誇りを持っている 立派なことです。


そして、彼氏は どちらかというと世間知らずなのでしょうね・・・。現場作業員なら 自分のところを基準にモノを考えたのでしょう。
まあ、単なる世間話なのですから 怒ることなく それに毛が生えた程度よとか 適当にあしらばよかったですね。
あんたの働いている場所(現場)だって 同じでしょうと言い返したら 喧嘩になりますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誇りというより劣等感を持っているのかもしれません。
言って欲しくないことを言われてカチンと来てしまったのですね。
今は落ち着いてきたので言い返したりはしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/24 14:34

町工場は日本の産業を支えてきたのですよ。


町工場は会議室を作るほど広くはありませんので、社長室・休憩室・会議室兼用です。
広くて20坪くらいです。
貴方の考えが間違っています。
    • good
    • 0

バカにしてるってのは


「先日、私の行っている会社の2階に会議室があると話したら、「町工場みたいだから、総大理石で
車寄せついて、臨時で宿泊できる設備もあるかんじ?」」

こういうのね。
    • good
    • 1

別に馬鹿にした訳ではないと思いますよ。


彼氏がどういった種類の現場作業員かは判りませんが、彼の知る限り「町工場クラスの会社の
会議室は作業員の休憩所めいた雰囲気のところが多い」のかも知れませんし、実情を見たこと
が無くあいまいなイメージで言っただけという可能性もあります。
言い方のニュアンスにもよりますが、その字面だけで「中小企業に立派な会議室なんてある訳
ないだろ? せいぜい休憩所に『会議室』ってプレートつけただけの間に合わせじゃないの?」
みたいな風に受け取ったのなら、少々被害妄想が過ぎるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、被害妄想、この会社の見た目に劣等感があるのです。
昔、勤めていた大企業と比べてこんな会社って思っているのです。
彼氏にその通り言われてカッとなりました。
あ、町工場ではありません。
古い会社です。

お礼日時:2017/01/24 14:40

そういうことを言う彼も彼なら、怒る質問者さまも質問者さま。


どっちもおかしい。

まぁ彼には「町工場」という前情報があったようなので、会議室をそのようにイメージするのは無理のないことだとは思いますけどね。
    • good
    • 0

うん。


その文章だけで馬鹿にしていると感じるのがおかしいと思いました。

まあ、その場で言葉で聞いたらニュアンスとかもあったのかもしれませんが。

町工場や、小さな会社だと、会議室兼休憩室でもおかしくはないですし。
建物の外観から、しっかりした会議室があるように見えなかったとか?

小さい会社だと会議室や社長室も固定のパーテーションで壁やドアを作ってあることも珍しくないですし。

私は一部上場企業の営業所で事務をしていましたが
営業所自体は小さいので、会議室は、お昼休みにお弁当を食べるのにも使っていましたし
必要な資料の棚や、冬場はシングルハンガーに営業マンのコートや背広がかかってましたよ。
面接も会議もそこで行いました。

というかなぜ彼のことをわざわざ現場作業員ですが、と付け加えたのかな
お互いにいろいろあるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大企業に勤めているっていっても現場作業員だから大したことないと。
私もそんな彼氏を見下しているのでしょうか?

お礼日時:2017/01/24 14:45

小さな事業所ですと会議室と休憩室(休憩所)とを持つ事も出来ずに一つの部屋を複数通りに使う事も有ります。


ですので「町工場みたいだから、休憩所みたいの?」と言われたぐらいで一々目くじらを立てるのは考えすぎと言う物。
別にバカにしているとは限りませんので被害妄想ですね。
    • good
    • 1

彼が他の世界を知らないことがバカなのです。


で、頭にくるのは、自分も内心そう思っているから、本当のことを言われてカチンとくる。

自分の仕事に自信があって、胸を張れれば、バカにされたって気にしませんし、
中小企業だからこそ、そこそこ大きい企業より、働きやかったり、待遇が良かったり、地元に根ざして優良だったりするのです。
自分に自信が持てない現れですので、もっと仕事を頑張って、立派に仕事ができるようになって、
私が育てた位言えるように、人にバカにされない会社に成長させましょう。
すでに成功している会社は他人の成果に便乗しているだけで、あなたの会社がこれから伸びる分はあなたの業績です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。
自信を持って気にならないくらいになります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/01/24 14:49

うん。

頭にくる君がおかしい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!