プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜日から再就職が決まってます。
か、個人番号通知カードを家の中で紛失してしまいました。
大掃除したときに何かと一緒に紛れる混んで捨ててしまったかも…
紛失届け、再発行手続きは済んでます。
会社に通知カードのコピーを、提出しなけばならないのでですが…
通知カードを無くしてしまったと、事前に会社に連絡した方がいいのでしょうか?
それとも、月曜日に出勤した時でいいのでしょうか?
もし、連絡するとすれば
丁寧に言うにはどう言えばいいのでしょか?
また、個人番号を書く紙があるので、とりあえず個人番号は、住民票を取り寄せて記入した方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

番号記載の住民票の交付を受けるのが一番だけど・・

• 0

月曜日でいいですよ

マイナンバーカードの発行は1~2か月掛かりますから、住民票を取りましょう、それに番号が書いてあります、発行手数料は市町村によって違うけど300円ぐらいです

会社には、紛失しましたので再発行の手続きをしていますので、後日の提出でお願いします、マイナンバーは○○ですから、先にお伝えする事は可能です、と。(^^)v
    • 0

一般論として、通知カードのコピーは勤務先に提出すべきものではありません。

個人番号の確認書類として職場に提出すべき書類は、市区町村役所で発行してもらう「個人番号記載の住民票の写し 本人分」の原本です。

住民票にはコピーガードが施されていますが、通知カードのコピーにはコピーガードがないため、個人情報のダダ漏れになってしまうからです。
    • 0

会社に相談してみたら?

• 0

・個人番号を書く紙があるので、とりあえず個人番号は、住民票を取り寄せて記入した方がいいのでしょうか?

→現在15:50.
市役所も区役所もまだ間に合います。
自分なら直ぐに役所に行きます。

^^

なお、会社にとってマイナンバーは必須書類です。
必須書類を忘れる、紛失するでは御質問者様の会社に対する姿勢も問われます。

善い方向に向かうことを祈ります。m(_ _)m
    • 0

住民票を取り寄せて記入した方がいいかと。

通知カードのコピーの代わりに添付出来る様に持って行った方がいいかと。

マイナンバーが無いと会社も雇用保険等の手続きも出来ませんし。

でも今日は寒いし、後1時間半位で役所閉まっちゃうし。
一先ず会社に連絡して、事情を話し指示を頂いた方がいいですね。
    • 0