アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年使っている門扉の金具が壊れました。写真左側の掛け金(ステー)全長180mmの根元から折れました。錠本体(縦長さ95mm)で門扉を挟み込んでいるので、95mm以上でははまらないと思います。
インターネットでは大きいもの(150mmぐらい)ばかりで困っています。この錠の名前(型番?)と購入方法を教えてください。

「門扉の金具が壊れました」の質問画像

A 回答 (4件)

http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/biz-lix/other/inf …

鋳物アームA空錠
であうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。素早く、的確な回答、まさに感服いたしました。早速インターネットで購入したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 14:31

方法は3つほどあります。



1.壊れたものを補修する。
技術が必要です。
溝を堀り、強度用鉄材を埋め込み接着し塗装。

2.純正の保守部位を交換
少なくともメーカの名前が必要。

3.代替品を探す。
一応寸法が合いそうなのがありました。
芯から95mmです。
軸が業界で統一化しているかは、わかりません。
http://parts.ykkap.co.jp/shop/g/gYBHHW-HHK18458/
http://parts.ykkap.co.jp/shop/g/gYBHHW-HHK18459/
    • good
    • 1

まず錠前の金具を新替えするしか方法はないでしょうね。


折れたものは門扉の写真から見ても 鋳物製ですので溶接できない
接着剤でも接着面積がないだけに耐えられないでしょうから・・・。

上下のビス止めを外してみれば状況はつかめると思います。
両サイドの感覚を測って ホームセンターに持ち込めばメーカーカタログから本体の調達は出来るはずです。
全く同じものではなくとも ビスの位置さえ合えば付け替え可能ですから・・・。

私には出来ない・・・
であれば 「鍵屋さん」に交換依頼してください。
れっきとした店を持った鍵屋さんに・・・ですよ・・・
    • good
    • 0

一度ホームセンターや購入した不動産会社に聞いてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!