アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過食症とただの食べ過ぎの違いはなんですか?

A 回答 (3件)

食べ過ぎは、本人の意思の範囲内だと思います。



過食は、本人の意思とは、関係なく食べ続けてしまう病気の症状だと思います。
つまり本人の意思でないと言えるかと思います。

また食べ過ぎは、本人の意思なのでブレーキがかけられます。
「もう食べられない」と。

しかし過食は、本人の意思ではないのでブレーキが掛けられず
際限なく食べ続けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/28 17:51

過食症は字の通り病気(ホルモンの病気)ですね。


普通は食事をすると脂肪細胞からレプチンという満腹中枢を刺激するホルモンが血液中に出て、お腹が一杯になりますが、レプチンの出が悪いとか、脳下垂体のレプチン受容性が悪いとか、食欲ホルモン(グレリンというホルモン)の異常分泌が原因で起きます。食べ過ぎは病気ではない人が沢山食べ過ぎてお腹が苦しくなった状態ですが、例えば早食いして満腹ホルモンのレプチンが血液中に増える前に大食いした場合は食べ過ぎてしまう訳です。
痩せたいなら食事はゆっくりよく噛んで食べましょう、というのは血中のレプチン濃度を早く高めることで大食いしないようになる、という効果を狙っている訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました!

お礼日時:2017/01/28 17:51

私生活に影響がでてきますね。


ただの食べ過ぎは一時的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

お礼日時:2017/01/28 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!