都道府県穴埋めゲーム

非定型うつ?

今日の外来診察で、非定型うつと診断されました。
10代~20代の女性が患う、新型うつみたい。
でも、私10代~20代に当てはまりません。
治療法も、自分には無理なんでは?と思うものです。
過眠、過食も一人暮らしでは、止まらないと思うし。毎日30分歩けなんて、次の日動けなくなりますよ。(T_T)私は、精神科分野の病の他に、生まれつきの病を持っているので、うつ病だけじゃないことで、治療法も良し悪しなんです。
昔から、ストレスに弱くて。ストレスが原因の病もいくつかあります。
引きこもりがちな、私にも出来る非定型うつの治療法は、ないでしょうか?

A 回答 (2件)

非定型と定型の鬱があるんですね?自分も躁鬱で休職中です。

ストレスを抱えやすいのは辛いね!
自分は途中から躁が強く出るようになりました。無敵状態だけど、周りを傷つけたりした。
はやく治したいね。でも頑張らない病気だから悩まず、医者に任せてます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も躁鬱ですが、鬱が強い方です。並みが激しいので、完解と再燃の繰り返しです。主治医とこの病気と10年の付き合いです。定年退職まで、診てくれるそうですが。あと、20年通院しないといけないの?かと、思うと気が重いです(笑)早く治ると良いですね。

>生まれつきの病を持っているので、うつ病だけじゃないことで、治療法も良し悪しなんです。

それを医師にはっきり言いましたか?今は義務となったお薬手帳見せましたか?言わないととんでもない状態に落ち込みます。
うつの治療は、運動、睡眠、それでもダメならやっと薬。薬を使うと精神は明るくなるが、内臓は負担で時には破綻します。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。主治医とは丸9年なので、生まれつきの病気のことは知っています。薬も変わらず、治療方針も定型うつの時のままです。
過度な運動を…と書いてあったのは、webです。やっぱり、web情報より主治医に任せた方が、良いでしょうか?