プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職の際、履歴書に「心療内科に通院している」と記載するべきですか?ハローワークには書くように言われました。最初の会社では休職しています。今の会社では休職していません。

A 回答 (6件)

なるほどですね、ハローワークの方の見解、わかります。


私も、経歴や面接の印象は(たぶん)よくて採用されますが、
やはりストレスや疲れに弱くて、たいてい2.3カ月でダウンして、
休職してみても結局は退職…を繰り返しました。
今は、持病や無理ができないことをわかってもらえる上司や同僚がいるので、
シフト配慮や体調が悪いと言えて続けられています。
配慮してもらえる(知っていてもらえるだけで違いますよね)環境で、自分なりのやりがいをもてるといいですね。
会社の力にもなれると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところはこのままだとパートさん以下です。。
せっかく資格を取ったり色々頑張ったので、もう少し希望の仕事をしたいです。

お礼日時:2017/01/25 21:25

私もクローズで将来的に働きたいです。

障害者枠でないしね、書いた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今は書いてよかったと思っています。最後の転職にしたいですから( ^ω^ )
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/25 21:23

そうですね!異動申請など出せるなら、こうやってやっていくことは大切ですね。



相談者さまがよくなることを願ってますね!私も通院してるので気になりました。お互い良い方向にいけたらいいですね。応援してますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
実は異動、難しいんですよね。結局みんな辞めてしまいます。。
次は備考欄にバカ正直に記載しないようにします。今の会社も結構みんな隠していますし。
今回受けた会社は上司二人がいい方で、一人が女性です。
神に祈ります!

お礼日時:2017/01/20 22:50

そうですよね。

。。
ハロワークの人の言い分もわかります。だから難しいです。
けれど、偏見がやはりある世の中なので、、、どちらにせよ、
入ってから合わない人は合わないので書かなくてもいいかなともおもったのですよね。。。

配慮が元からある会社ならともかく、ない会社なら書いてもないとおもうのですよ。。。

難しいですね。
回答にならずすみません。
良い結果
になることをねがってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも先方もどうしてお給料も下がるのに来たいのか、経歴がぱらついている理由などもはっきり分かったと思うので、今回はこれで良かったと思います。面接で「どこか悪いんですか?」と聞かれたことも何回かありますし。
ダメだったら、異動申請をガチで出します‼️
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 22:27

ほかの科に通院していたら書きますか?


通院歴とか病歴とか書く欄があれば別ですが。
嘘をつくわけでなければ書かなくてもいいような気がします。
書かない方がいいのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハローワークのいい分では、あなたは経歴が高い。すぐに管理職候補にしたいと思って採用する。しかしプレッシャー等に弱いなどあるとお互いに「こんなはずじゃなかった」ということになる。長くいい環境を作ってもらって働きたいなら、最初から備考欄に記載し、まず書類を通過してくれたら面接で話し合った方がいい」でした。
確かに潜り込むのに成功しても、そのあと困ると思いました。そこはこじんまりした小さい会社だからです。

お礼日時:2017/01/20 22:13

うーん。

障害者枠ではいるのでしょうか?普通は辞めた方がいいですが、、、難しいですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も迷ったのですが、ユーザー様の会社なので(私は経歴が高く、ウチなんかでいいの?と何度も言われたので)記載しました( p_q)
やっぱり心象悪かったですね。

お礼日時:2017/01/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!