電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国の機関で働く非常勤職員パート
時給です。
10月より社会保険加入になり、手取りが少ないくなり7万程しか貰えません。生活ができないので
バイトしたいと思っているのですが、上司に相談したところ、バイトしても大丈夫だと言う人もいれば
非常勤職員でも公務員だから、ダメだと言う上司もいます。一体どっちを信じればよいのでしょう。

A 回答 (3件)

国の場合、法律、規則等で原則が規定されています。


課題がある職の場合、就業規定等で明示されることが必要で、明示してなければ怠慢になります。
    • good
    • 0

パートの研究員です。


言っていることはどちらも間違っていないと思います。バイトするのは、グレーだと思います。
常勤職員の規則では、基本的にバイトをしてはいけないと書いてあるのが一般的です。
規則からすると非常勤職員の場合でもバイトするのには無理がありますが、常識的に考えて生活していくことが困難な場合は黙認されている状況ではないでしょうか。
非常勤公務員が勝手にバイトをする場合でも、雇う会社側は気にしないのが一般的のようです。

バイトをする際、上司や組織の長の承認がいるのが一般的ですが、承認を経ず勝手にする人はいますし、
少額の場合(特に機関内での業務において)は申請しないこともありえます。
非常勤職員(パート)の細かい規則がないことが多いので、はっきりしたことは言えないのも現状と思います。
問題が起きた場合は自己責任だと思いますから、難しいところです。
内部の人に相談すると話がややこしくなる場合も多いと思います。黙認してくれるかどうかも、今の職場とバイト先の中にいる人によります。

明確な回答はできませんが、そのような現状のように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勤務時間が5時間45分なので
他にバイトするには余裕があるんですが
なかなか、難しいですよね!

国の非常勤職員は毎年の予算予算で
仕事内容のわりに、待遇があまり良くない!生活していくのは本当大変です。

お礼日時:2017/01/21 07:41

上司が回答出来なくてどーすんの?


国の機関がどのようなところか、わからないけど、人事院に照会するくらいは出来ないと落第です。
あなたが直接電話したりするのは、御法度だから、人事担当を動かして下さい。
なお、誤解があるようだけど、一般的に正職員と違って非常勤の副業、バイトは可能です。今の仕事の守秘義務はあるけどー。
手続きの有無はわかりません。
参考までに。
http://net-hukugyou.net/level6/co142.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/21 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!