アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の大学生の奨学金問題とはどのようなことが問題になっているんでしょうか。
また、解決方法はありますか。

A 回答 (1件)

ほとんどの奨学金は将来返さなければなりません。


いわゆる借金です。
大学を卒業してしばらくすると何百万という借金の取り立てが始まる訳です。
月に5、6万返している人もいます。
それ以上の人もいるかもしれません。
それが20年前後続く訳です。
男性はまだ良いかもしれませんね。
女性は結婚すると同時に相手に借金まで押し付ける事になりかねません。
結婚後も働けば良い訳ですが、妊娠、出産と働けない時期もあります。

でも私から言わせれば、甘い!
私達が学生の頃はそんな物ありませんでした。
家に金が無い=進学出来ない
でした。
奨学金制度が全く無い訳ではありませんが、本当に優秀な生徒1人、2人がもらえるものでした。
ほとんどの優秀な生徒、もっと学びたいと思っている生徒がご家庭の都合で進学を諦めました。

今はその頃と比べれば選択肢が出来たのです。
借りる時にこれは借金なのだという認識が薄い気がします。
それを含めて人生設計をしなければならないのではないでしょうか?

私の娘は奨学金で専門学校に行きました。
2年なので確かに4年生の大学よりは安く済むでしょう。
それでも親子で良く話し合い、計画的に利用しました。
高校生の時はアルバイトもしたし、卒業後は実家暮らしで収入のほとんどを返済に当て、1年で繰り上げ返済しました。

奨学金制度があったからうちの子は希望の学校に進学でき、就職出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます。
学生は学校に通えている有り難みをもっと感じながら生活しないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!