電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、私の大事な後輩が、突然死しました。知らされたのは先週の金曜日で、突然のことで、みんなも私も顧問の先生も大泣きしていました。月曜日に学校にいって、顧問の先生にはあなたにはやるべきことがあるでしょ?どんなことを思っても戻ってこないんだから、前を向きなさい!といわれて、半泣きになり、他の先生には、普通はそんなすぐに立ち直れないから、いっぱい悲しんでもいいんだよ、お前はいい先輩だった!と言われまた半泣きになりました。友達はすっかりたちなおっているひとと、まだの人がいます。いま後輩が亡くなり一週間がたちました。みんなもとても悲しいと判っていても立ち直れません。そして顧問の先生にあの子と一番仲良かった子や家族はどうなの?!よく考えて!結局自分のことだけじゃん!!と怒られました。そんなの口に出さなかっただけで、その人たちもそれ以上の人たちをすごく心配してたし、よく考えてました。まあ、先生からしたら自己中に見えたかもしれませんが。そんな言い方しなくてもいいじゃんとおもいました、お母さんに言ったら時間が解決といわれましたけど、こんな事いわれたくないので生活記録ノートに私は前を向きますってかいたり、友達と普通に過ごしたり、つってるけど笑顔を無理やりつくっています。一刻も早く立ち直りたいです。誰か教えて下さい!

A 回答 (5件)

立ち直る時間など人それぞれ。

それも個性です。
前を向こうとすることは良いことですが、無理をする必要もありません。

1日の終わりにその日のことをその後輩に心の中で報告しては?今日、何をしていたのか。

悲しんで何もしていなかった、といつまでも報告出来ないのでは?

ゆっくり行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます

お礼日時:2017/01/24 19:57

ひとりぼっちになったけど強がっても何でもかんでも地面に両足つけて踏ん張り嵐が来ても倒れたくない。


私はわたし。
誰でもないよ。
亡くなったって風の声がするよ!
私は前向いて生きてきたよ。
だから私も負けないんだ。
うしろ振り向く時があるかもしれない。
足が震えて前に進めないときがあるかもしれない。 
深呼吸してはいて、また吸って繰り返して段々顔、まえわを向けるようになったら占めたもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります

お礼日時:2017/01/24 19:56

私が幸せになり皆に幸せのお裾分けをするんだと今は背一杯の抵抗力を就けたい。


弱いけど逞しくないけど守りたいものがある。
ひとりぼっちになったけど強がっても何でもかんでめた
    • good
    • 0

「一刻も早く立ち直りたいです。

誰か教えて下さい!」
→お母さんが言った通りです。
時間が解決してくれるのです。

それは死の悲しみだけでなく、失恋の悲しみも同じです。
その理由は、記憶している脳も新陳代謝して変化していくからです。
特に、感情の記憶は薄れていきます。
だから人間は生きていけるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、時間が解決ですか、
ありがとうございます

お礼日時:2017/01/21 21:35

私も悲しいことがありました。


今でも忘れられませんね。。。
でもね。自分が幸せにならないと、相手はちゃんと成仏できないという説もあります。
ちゃんと相手が成仏してほしいので、それを願いながら生きてますよ。
悲しみはまだとれてませんが、本当に前より考えなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます

お礼日時:2017/01/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!