アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金に詳しい方。教えて下さいm(_ _)m

昨年の5月に住宅ローンを組みマンションを購入しました。
初年度の住宅ローン控除の申請について詳しく教えて下さいm(_ _)m

確定申告は毎年自分で行っています。今年も確定申告します。
その前に住宅ローン控除の申請に税務署にいったり、住宅ローン控除の為の書類を揃えてどこかに提出するとかはありますか?

A 回答 (2件)

>その前に住宅ローン控除の申請に税務署


>にいったり、住宅ローン控除の為の書類を
>揃えてどこかに提出するとかはありますか?

提出はしなくてよいですが、取寄せる書類は
あります。

初回の確定申告は提出書類
①住宅売買契約書(コピー)
②登記事項証明書(原本)
③住民票写し(コピーではありません)
④住宅ローン残高証明書(原本)
⑤(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額
 の計算明細書

①購入額や取得年月日の証明
②登記所より取寄せるか、ローン契約時に
 入手できていれば、それを使う。
③住んでいることの証明(役所から取寄せ)
④ローン残高の証明
⑤下記から必要情報を入力すれば、
 確定申告書とともに作成できます。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl
 もしくは下記から印刷
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

といった所です。

詳細は下記をご覧ください。(特に後半部分)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

昨年、購入されたとすると、
住宅ローン残高の1%、控除額は上限50万
となります。

留意点として、所得税より税額控除が上回る場合、住民税から引かれる限度額は課税所得
の7%あるいは136,500円の少ない方の金額
となります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごくよくわかりました!!

お礼日時:2017/01/23 14:18

>その前に住宅ローン控除の申請に税務署にいったり…



ありません。

>住宅ローン控除の為の書類を揃えてどこかに提出…

自力で確定申告をするのなら、何もありません。
確定申告を税理士にやってもらうなら、関係書類一式を税理士に渡す必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。以前も詳しく教えてくださり感謝しております。

私は主婦なのですが、主人が医師でバイトなどでいろいろな場所からお給料を頂いているので確定申告は私がやっております。
確定申告をするにあたって前までは源泉徴収、ふるさと納税の領収書などだけだったのですが、調べたら他も色々必要だったのですが、それを確定申告までに揃えておけば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/01/23 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!