アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病はどこからですか?
甘えとうつ病の違いがわかりません!
どなたか教えてください!

A 回答 (6件)

医者に言われたら鬱病です。

    • good
    • 1

これはうつかも、と思ったら既にうつです。

誰だって病気にはなりたくない、それに名前まで付いたらもっと嫌だ。ただ初診までに半年以上かかることがありますが、その様なクリニックの方が安心です。すぐに診てくれる医師は「異常」です。半年以上かかるのは予約制で初診には二倍以上の時間を掛けるので、はめ込める時間帯が取れないためです、そこで「キャンセル待ちをします」と言って下さい、誰も忙しい世界ですからキャンセルは必ず出るので、携帯を離さず、あなたも仕事に穴を開ける覚悟で居て下さい。初診には血液検査、臨床心理士による心理テストがあるところでないと信用出来ません、それが終わってから30分で通常最初は毎週、月一になったら寛解です。
    • good
    • 0

…「うつ病の定義」というのがあるんです。


アメリカ精神医学会、という機関が定めた(これは固定されたものではなく、暫定的なものです)「DSM-5」という精神医学の診断基準の中の「うつ病」の条件に該当したものを、主に「うつ病」と判断します。

「うつ病」というのは、こうして定義を用いて診断されるものですが、その他に「うつ傾向」とか「うつ状態」とか、様々な判断がされる場合もあります。
一口に「うつ」といっても、非常に範囲が広い。

また「甘え」と一口に言っても、本人が意識しての「甘え」から、性格的に依存傾向が強い場合とか、本態的な場合もあります。
間違えやすいものもあり、自信が不足傾向で、行動に不安感が付きまとっているのを「甘え」と判断されたり、その真逆として、どうしてもプライドが高すぎて、自分の行動を否定できない場合での「反発行為」を甘えとみなされている場合もあります。

鬱病と、性格的な「甘え」などは、全く別のベクトルを持ったものです。
だから「どこからがそう」ではない。
それを踏まえたうえで、興味があれば調べてみて下さい。
…大変な作業になりますけど。
    • good
    • 0

違いなんてないよ


うつはマイナス思考が入り口
マイナス思考は自己憐憫という甘え
だから甘えとうつ病の区別がつかなくなる
病的な甘えだと思えばいい
    • good
    • 0

そもそもうつ病と甘えの違いという質問の意図が理解できません。


うつ病は断じて甘えではありません。れっきとした疾患です。
足を骨折した方が、走れませんと言うのは甘えですか。
すいません・・・。
    • good
    • 0

骨を折った人がめんどくさいからとリハビリをサボったり、怪我をしている事を盾にして自分でやれることを人に頼んだりすることは甘え


確かに病気は病気、しかし病気に甘えているということもある
そういう線引きが出来ないからこういう質問がたつ
心理的なストレスから始まる病気だから本人にも客観的にも明確な線引きが出来ない
そもそも人の心理に線引きなんて無理な話
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!