アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はボート部に所属しています。
質問なのですがボートでよく使う筋肉は脚の前側か後ろ側どっちでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (2件)

追加回答です。

競技としてボートに乗ったことはありませんので、専門的な事はその道の人に任せますが、先の回答後、イメージしてみました。

大腿四頭筋とハムストリング、二択であれば大腿四頭筋だと言うのは先の回答の通り。

その他に、大臀筋、広背筋、脊柱起立筋、三角筋後部などの筋力は重要かと。

そう考えると、スクワット、デッドリフトのターゲットに重なって来ますね
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
デッドリフトはフォームが難しくて腰を悪くするのでやらなかったんですが、フォームを勉強してやってみたいとおもいます

ボート部に所属したことはありませんが、約10年トレーニングしていますので、筋肉に関してはそれなりに知っているつもりです。

大腿部前側=大腿四頭筋
裏側=ハムストリング

ザクッとした解説です。
大腿四頭筋は主に膝を伸ばす時に使う筋肉
ハムストリングは主に膝を曲げる時に使う筋肉。

ボートでオールを漕ぐ時にはおそらく下半身を伸ばす動作が重要ではないかと思いますので、おそらく大腿四頭筋の作用が重要ではないかと予測します
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!大腿四頭筋とハムストリングスの筋トレを沢山やりたいと思います!
丁寧に説明ありがとうございます!