プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この人育ちがいいなと思う時とこの人育ちが悪いなと思う時を答えて下さい。

A 回答 (8件)

学生時代の友人ですが、育ちがいいなあ、と


思ったことがあります。

いつも静かに笑っていて、決して怒らず、
誰に対しても礼儀正しく、嫌なことは
進んでやる。

某大政治家の姻戚関係者。

学生時代に高級車を乗り回し、一流料亭に
出入りしていました。

人柄が良いので、羨ましいとは思いましたが
嫉妬などはありませんでした。

ワタシなどはいつも奢ってもらっていました。


育ちが悪いなあと思ったのは会社の上司です。

飲み会など、食い残した料理や酒を、集めて
家に持ち帰っていました。

そこまでやるか。
    • good
    • 1

礼儀作法がきちんとしてることですね。


食事のマナー 箸使い 訪問時の所作 言葉遣い

その他で言えば がっつかない 感じ?
服装やメイクなどが控えめで、上品で上質なものを常に身にまとってるのもそういう印象を受けます。
    • good
    • 0

言葉遣いですねー

    • good
    • 0

実際の育ちがいいか悪いかに関わらず、猫背で姿勢の悪い人、椅子にだらしなく座る人、すり足気味で歩き方が美しくない人、それだけで育ちが良くないと感じます。


そうした所作って一朝一夕には身につかないと思います。

食事の場面で感じることも多いですね。
箸の使い方だとかもそうですが、刺身なんかを醤油に裏表じゃぶじゃぶとつけて食べるのを見ると、あ~良い物食べて育ってないんだな~と思ってしまいます。
あと小食をアピールしたいのか?声高に「もうお腹いっぱい、食べられない~」とすぐに言う女子。
育ちの良い人は食事の場の雰囲気を壊すようなそんなアピールしないです。

また普段はタメ口であっても、とっさの時に正しく丁寧な言葉遣いをできる人は育ちが良いと感じます。
    • good
    • 0

食事の時のマナーが一番出るのではないでしょうか。

お箸の使い方や食事中に肘をつくなど・・・。
    • good
    • 1

「この人育ちがいいな」


人を悪く捉えない。自分を嫌う人はそんなにいないくらいに思ってる。サバサバしていて、他人の少々のことも許せる。良くも悪くも「頭の中がお花畑」。

「この人育ちが悪いな」
人を悪く捉えがち。他人のことを少しも許せず、人に与える余裕も無い。
やたら自分を大きく見せようとする。(このタイプは「育ちがいい人」には皆無。)
他人の礼儀やマナーや態度にいちいち駄目出しするタイプの人は、むしろこちらに多い。
    • good
    • 2

お箸の使い方。

育ちのいい人は、お箸の持ち方、食べ方が綺麗です。
    • good
    • 0

育ちがいいと思う人は


食事の仕方が綺麗!
電車で席を譲ったりす人!
言葉遣いが正しい!
悪いなと思う人はその反対です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!