アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月前に購入した食器棚なのですが、昨日気がついたら上台部分が前に傾いてきていてこのまま使って入れば、重さで倒れてくるかと心配になりました。
壁から3cmは前にせり出して傾いています。
そこで、買った店に問い合わせたら、下記の返答がありました。
ーーーー
上台に側板の無いデザインの為、商品の自重で2㎝~3㎝程度若干傾きが生じ、お辞儀をする形となります。この隙間は物量により異なり、重くなればなるほど傾きます。(床材の柔らかさによっても傾き具合が変わる為、隙間の出方がかわります。)

強度を増すために、バックパネルの中にはスチールバーを入れており、破損や事故の危険性はございませんので、ご安心してお使い頂けます。
初回のご案内時にこちらの説明が不足してしまったこと、お詫び申し上げます。
ーーーーー(以上です)

しかし、重くなればなるほど傾くと言われ、全く安心できていません。収納している食器は普通の量です。
こういう場合は、傾くという説明が先になかったことで返品は出来ないのでしょうか。
食器棚に食器をいれて傾くというのが分かっている商品を、その説明なく売るのは詐欺と同等に感じますが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
みなさまお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

とりあえず今は傾きについて問い合わせて返答をもらったところですよね?

この状況で公の機関は早すぎると思いますので、まずは店に再度連絡して、納得がいかないので、返品または交換したいと伝えましょう。
誠意ある家具屋であれば、状況を見に来るなりするはずです。
穏便に済む話ならそれに越したことはありません。
返答を見る限りきちんとしたお店だと思えますしね。

消費者センターや国民生活センターはその後の話でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
先の回答の方のアドバイスを参考に、行政に問い合わせてみたのですが、いまいちな反応でまだ分からないので、
poco_2さんのおっしゃるように、店側に再度連絡してみました。まだ店からの返答待ちですが、誠意ある対応をしていただけるよう願うのみです…。

いや、返品しましょう

まずは、国民生活センターに相談しに行きましょう
センターから会社に電話してくれますよ

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
さっそく連絡してみました。
行政の担当者さんが、「棚が重みで傾くことはありますから、私個人的には許容範囲内だと思いますけど。」と言われてしまいました。棚が傾くことは当然ですか⁉︎とびっくりしたら、必ずということではありませんが、というような反応で。なんか単なるクレーマーと受け取られたような印象です。
店への適切な対応方法を相談したら、それは明日回答いただけるそうですが、仕方ないということになりそうです…。

この内容は、商品の重要事項説明が不足していると考えられます。

しかし、個人で交渉するよりも「消費者センター」に相談して対応してください。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
さっそく連絡してみました。
行政の担当者さんが、「棚が重みで傾くことはありますから、私個人的には許容範囲内だと思います。」と言われてしまいました。棚が傾くことは当然ですか⁉︎とびっくりしたら、必ずということではありませんが、というような反応で。なんか単なるクレーマーと受け取られたような印象です。
店への適切な対応方法を相談したら、それは明日回答いただけるそうですが、仕方ないということになりそうです…。