プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物病院の医療ミスにあいました。

つい先日、抜歯をしました。10才の犬だったので、全身麻酔の負担も心配でしたが、その日無事に家に帰ってきました。

ところが次の日の朝に動物病院から電話があり、「止血に使ったガーゼが一枚みつからなくて、もしかしたらワンちゃんが飲み込んでしまったかもしれない、今すぐ検査させてほしい。」と。

まさか!?と、急いで病院に連れていくと、「レントゲンやエコーではガーゼはみつかりにくいから、内視鏡で見させて頂きます、こちらのミスなのでお金はいただきません、ただ、また全身麻酔をしないといけないので・・・」

って、ただでさえグッタリと元気もないのに、2日続けて全身麻酔!?大丈夫なのか、と聞くと「正直、麻酔のリスクはあがりますが、もしガーゼが体内にあって
腸に詰まったらもっと危険で、開腹手術をしなければいけないので」、そう言われて泣く泣く処置を受けました。

病院から胃の中にガーゼが見つかった、内視鏡で取り出しました、と連絡があり、病院に迎えに行くとガーゼを見せてくれましたが、大きな塊のガーゼで、こんなのなくなって何で気がつかないんだ、どうしたらこんなの飲み込むんだ、と怒りがこみ上げてきました。

人気もある大きな病院で、担当した先生だけは何度も謝っていましたが、病院側からは一切謝罪もありませんでした。

でも、もしこれが原因で今後何かあったら、病院は何かしてくれるのでしょうか?

二度とその病院には行かないし、元気でいてくれたらそれが一番なのですが、つい昨日の話なので、まだまだ元気もなく心配です。

A 回答 (3件)

>担当した先生だけは何度も謝っていましたが、病院側からは一切謝罪もありませんでした。

医院長が謝罪しなければならない義務は無いので
 担当医が謝罪をしたのならば、それで良いのでは。

>もしこれが原因で今後何かあったら、病院は何かしてくれるのでしょうか?
 医療ミスが原因で「何か損害が起きた」のならば対応すると思います。

>来週に抜歯後の経過の診察があるのですが、違う病院で診てもらうつもりです
 他の病院とて「尻拭い」みたいな要求をされたら迷惑ですから 
 少なくとも抜歯後の検査は、その病院で受けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡をくれただけマシだと思うようにしました。
ただ、あの大きなガーゼを呑み込んだ、と考えると、やはり病院に対しての不信感は大きいので、今回の一件が全て無事に終わったら、もう二度と連れていきません。
ありがとうございました

動物は言葉を発さないのだから…それだけ慎重にして欲しいですよね。

その反対に…言葉を発さないからいいように言ってるでしょ?この子のせいにしてるでしょ?って思ってしまいますよね(>_<)
私も…同じような目にあいました。
何でも…数値数値と言われ…数値に異常がないから…と
でも違う病院に連れて言ったら
何故こんなになるまで放っておいた!と叱られました。放っておいてなんかなく毎日病院連れて行って病院のスタッフには…この人頭おかしいんじやない?って目で見られてました。
叱られた病院のスタッフはみんな一生懸命に尽くしてくれました。もうダメだと言われてから…10カ月一緒に普通に生活できました。
始めに連れて言った病院は…明らかに医療ミス?診断ミス?だったと思います。
ごめんなさい。回答になってませんよね(>_<)
人気がある病院より…優しさ 心のある病院に変えてみたらいかがですか?
うちの子…どこの病院も連れて行くと震えてましたが最後の病院全然震えませんでした。
わんちゃんももうそこには行きたくないのでは…(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛い経験を話して下さって、ありがとうございます。

はい、あの病院には、もう二度と連れていきません!!

たまたま今年の元旦にあいていて駆け込んだんですが、人気や評判がいい、というのは本当にあてになりませんね( ´△`)

また来週に抜歯後の経過の診察があるのですが、違う病院で診てもらうつもりです

明確に、それが原因だと誰でもわかるものであれば、対応してくれると思います。

そうでなければ、何もしないと思います。

お気持ちはわかりますが、飲み込んだのは、医療ミスのうちに入りません。
こちら側の気持ちとしては医療ミスなのですが、医療的にはそれが原因で何か病状の悪化があったわけではありませんから。

「もし、○〇だったら」の仮定の話はミスに入らないのです。

人間の場合ですら、よほどの重大なミスでなければ追及できないのが現実です。

病院側は、おそらく、このような場合に備えて専用の損害賠償責任保険に加入しています。
イザとなれば、それで賄われるのですが、それは裁判にもなるくらいの重大なミスの場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね、ミスには入らないのですか・・・
連絡してきてくれただけマシな病院なのだと思うようにしていますが、実はガーゼではないんじゃないの?他のミスを誤魔化したかったんじゃないの?と主人に言われました。
命があるから良かったですが、子供のできない私にとっては大切な子供なので、悲しい現実ですね