アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の前夫との子供や、夫の前妻との子供は何というのかなあと疑問に思い、ネットで検索してみると「継子(けいし)」ということが分かりました。

しかし、継子というと、子供と同居しているイメージがあるのですが、そうではなく、妻の前夫や夫の前妻が引き取って、自分とは同居していない場合でも「継子」というのでしょうか?

A 回答 (2件)

継子とは、「自分の子で、血のつながりのない子。

実子でない子。」と言うことですよね。恐らく「自分の子で」と言う条件に合わないと思いますので、そうは言わないでしょう。
貴方にとっては、他人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

お礼は No.2のほうに、一緒に書かせていただきますね。

蛇足ですが、妻の前夫との子供を我が子としたい場合など、貴方にとっては継子でもなく他人である子を我が子とするには、養子縁組する以外に方法はありません。

• 0
この回答へのお礼

確かに、妻や夫の子供とは言え、一緒に住んでいなかったら、ただの他人ですものね。

去年、婚姻届けを出したカップルを調査したら、夫、妻、どちらかが再婚、または両方が再婚というケースが増えてきているというニュースを読んで、質問のようなことを考えてしまいました。