アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、もう何年も前から左耳の慢性中耳炎です。鼓膜に孔が開いていて、耳漏が出て、耳が痒いです。浮腫もあります。
耳鼻科で耳漏を吸引してもらって、綿棒で耳をふいてもらうと(掻いてもらうと)凄く気持ち良いのですが、耳の痒みが全部取りきれるまで耳を掻く事は可能でしょうか?
耳鼻科の先生は、そこまで掻くと耳がはれてきてしまうと仰られています。

A 回答 (2件)

外耳道を綿棒で掃除するとき、これに付けて見て下さいと言われましたが、炎症止めか抗菌液か不明でした。

50mlの小さな液体容器でしたね。5年ほど前なので主治医に聞いてね。
    • 0

私に来られる患者さんも同じように、鼓膜に穴が空いてて、感染し易く困るといわれています。

ですので、痒みは、菌の感染からきていると思われます。ですから、感染防止が大事でしょう!空気中の目に見えない菌の繁殖です。それが痒みを引き起こしている可能性がありますね!ですから、鼓膜が普通菌の侵入を防いでいるのです。その鼓膜がないので、難しいかとおもいます。ですから、菌が繁殖しないような体作りが大事でしょう!今、行かれている医療機関様にも日常生活での注意点をお聞きください!
状態がわかりにくいので、適切には言えませんが、浮腫があることから、
漢方診断からくる水毒つまり、体の余分な水分・その部分に適切な水分が過剰に存在する場合に中耳炎を発症しやすいので、冷えが疑われますので、その改善ということで、
甘いものを差し控える
香辛料を摂る( ラーメン・うどんに七味、納豆にカラシ、明太子、お豆腐に生姜など)
体を温めて、抵抗力を高めることをしましょう!(有酸素運動も勿論良いですよ)
    • 0