人生のプチ美学を教えてください!!

先日家の倉庫にあるマザーボード使おうと動作確認出来ているI7をはめて電源入れたのですが無反応、そして別の動作済みI3など入れても反応せず、もうマザーボード壊れていると判断し捨てました。
そしてI7を元のPCにもどしたらBIOSも出なくなりファンが回っているだけ状態です。I3も元のPCに戻したらちゃんと動作しました。
えっと、質問したかったのは・・マザーボードに入れるとCPUは壊れることがあるのでしょうか。
それとなぜI7だけがこわれたのか・・。
あと、完全に壊れているのならマザーのソケットにはめたときCPUは熱でないとおもうのですが熱でてましたので・・まだ治る見込みはあるのでしょうか。
一応I7を別のマザーにもはめてみましたがだめでした・・。I3のもなんか、どこか調子わるい感じがします。

質問者からの補足コメント

  • ソケットなどはすべてLGA1155なのではめ間違いやコードのさし忘れミスはないです。

      補足日時:2017/01/26 15:05

A 回答 (2件)

マザーボードが故障していなくても、BIOSのバージョンが古いと特定のCPUが動作しない可能性はあります。


LGA1155の場合だと第2世代Core iシリーズ(SandyBridgeコア、Core ix-2xxx)と第3世代Core iシリーズ(IvyBridgeコア、Core ix-3xxx)があり、第2世代Core iシリーズ発売と同時に出たようなマザーボードはBIOSを対応版に更新しないと第3世代Core iシリーズが動作しません。
ただ、その場合は「動作しない」というだけで、CPU破壊に至る事はありません。
マザーボードの故障で、CPUを搭載して通電すると過電流がCPUに流れるといった場合は、CPUの破損もあり得ます。
また時節柄、静電気が発生しやすいので、静電気でパーツを破壊する可能性もあります。パーツ交換時にセーターやフリースなど静電気の発生しやすい衣類を着用していなかったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。
もうかなり前から自作PCやってたのですが今まで静電気で壊れたこともなかったので油断してました。
実際に静電気で壊れる方もいるみたいなのでそうかもしれませんね。
ただ現状ソケットに入れるとBIOSは出ないですが、めっちゃ熱くなりますのでまだ生きてると期待しつつ・・質問に出してみました。
3個のマザーボードで試してもだめでしたのでもうあきらめるしかないかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 18:07

ピンの状態は確認してありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa様
書き込み有難う御座います。
CPUはピンないですよね?・・
M/Bのピンなら確認して問題はないです。
別CPU入れるとちゃんと動きます・・

お礼日時:2017/01/26 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!