アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【スナックやバー】暴力団にみかじめ料を払っていた経験があるオーナーに質問です。

暴力団に毎月幾らのみかじめ料を払っていましたか?

よくクラブとかのみかじめ料としてお金を払っているのを見ますが、暴力団もそのクラブに足繁く通っているわけですよね?

まさか毎月のみかじめ料だけ集金に来るだけってことはないですよね?

ケツ持ちなのに毎月の集金の1回しか顔を出さないのなら何のケツ持ちにもなってないですよね?

警察官立ち寄り所も警察官にケツ持ちを頼んで賄賂を渡しているのに1回も勤務中に警察官が来なかったら誰も警察官にケツ持ち依頼しないですよね?

警察官はさすがに現金のキャッシュを受け取るわけには行かないので無料ってところが多いわけですが、風俗店とかは警察官立ち寄り所の金看板を掲げると暴力団が来るが本当に警察官がケツ持ちをしているところには来ない。

そういう店は暴力団がケツ持ち出来るように警察署に情報を売りに行くわけだけど誰も暴力団の言うことなんて相手潰しだろうと思われて取り合ってくれない。

写真を撮って渡しても非番だから問題ない。公務外だから警察官であって風俗店に行ったらダメというものではないとあしらわれる。

それでもしつこく警察官が賄賂の代わりに無料で風俗店接待を受けていると暴力団が必死に売り込んでも買ってくれないので、買収してる警察官に吐かせて警察官が警察官を売る形でやっと汚職事件で処理される。

で、話は戻るが、

飲食店でみかじめ料が月1万円だったとする。

クラブだと月10万円とする。

でも暴力団は月に最低というか毎週顔を出すのがケツ持ちの礼儀ってもんで顔を立たせるためにも月4回利用するとする。

すると世間ではクラブや飲食店は暴力団にみかじめ料を奪われているというが、暴力団はそのみかじめ料で顔出しに週4回顔を出すと高級クラブで月10万円のみかじめ料を貰っても赤字で足が出ると思われる。

さすがに顔出し無銭飲食はないと思う。

そんなことをしたら、店を守ってくれてるどころか疫病神にすぎないわけで正当な理由を持ってケツ持ち要らんわと言える。

大親分が出て来て「何が不満やねん」って言ってきたら、

ケツ持ちのくせに集金の時にしか店に来ない。来てもタダ飯食って行くだけ。これのどこがケツ持ちやねん。って言ったら親分もぐぬぬってなるはず。

ということは店からケツ持ち代を貰ったお金を店に使ってるってことで暴力団にとってケツ持ちのみかじめ料はそんな儲かる商売じゃないんじゃないのかと思う。

店に集金しか来ない暴力団なんて御断りでしょう。

ちゃんと店に顔を出してみかじめ料が出せる。

みなさんのお店の暴力団のみかじめ料と月何回ぐらい店を利用してくれているか教えてください。

A 回答 (3件)

話の内容がバブル期以前のものですね。



今時そのような体制ではありません。

構成員がそもそも従業員だったりの方が多いですし、美香じめ料ではなく、仕入れなどの水増しで支払っていたりします。

例えば飲食店なら、ビルトイン浄水器の使用料などです。

山口組ブランドの天然水とか知りませんか?

もうビートたけしの描くようなヤクザは少ないのですよ。
    • good
    • 1

根本的に、知識が間違っています。


みかじめ料は、確かに反社会的勢力の資金源となっています。
店には顔を出すことは、「営業時間中」はありません。
なぜ必要なのかというのは、店舗同士のトラブルはよくあるのですが、そこで「あそこの店は○○組が面倒見てる」というだけで未然に防ぐことが多々あります。
多いトラブルは、ホステスの引き抜きや客引き同士のトラブルが大半です。
みかじめ料とは、「名前の使用料」ということです。
    • good
    • 0

暴力団組員に、足繫く通われたら、一般客が来なくなりますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

そういうもんですか

お礼日時:2017/01/27 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています