プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷害事件の示談金について質問です
先日酔っ払い男性に友達がからまれて
止めに入ったところその男性に
30発以上殴る、蹴るどされ警察沙汰になりました。
相手は30歳ほどで見た目は強面。腕に入れ墨がはいっていて、ひ弱な私は悪くもないのにずっと謝っていました。相手から一方的に暴力をふるわれ
怪我の内容は
肩、腕、腹、足の打撲
足首捻挫
唇裂傷、口内裂傷
全治10日でした。
それと上前歯2本3mmほど欠けました。
警察の方との事情聴取は終わりました、今は相手の弁護士から請求したい示談金を教えてくださいと言う事なので皆様にお願いしました。
あと、私は交通手段が自転車で
職場まで40分かかります最寄りのバス停までは
400mほどありますあと事情聴取のため警察署に行くときも足が治るまではタクシーを使っていましたが弁護士の方から通勤費用は関係ないので
払う義務はありませんと言われました↘︎本当にないのでしょうか?そちらの方も詳しい方がいればご回答お願いします!!

質問者からの補足コメント

  • 今回の示談金相場を教えてください!
    お願いします!

      補足日時:2017/01/26 23:02

A 回答 (3件)

>弁護士の方から通勤費用は関係ないので


>払う義務はありませんと言われました↘︎本当にないのでしょうか?

 なら、無理して「示談」なんて、しなきゃいいんじゃない?

 示談しなきゃ 困るのは、相手なんだし
当然 示談と治療費は、別に支払ってもらう

 どうしたら 1番いいのか?を
弁護士に相談するのもいいと思う

※相手の弁護士に相談しちゃダメだよ
    • good
    • 0

弁護士は嘘を言っています。


1)治療費
2)通院交通費
3)その怪我が原因で公共交通機関での出勤の費用
4)診断書代
5)警察への交通費
6)慰謝料
上記が請求できます。
弁護士は、刑事事件のみでの話で全てを終わらせようとしていますので、上記の請求を認めない場合は示談しないで別に民事での請求をすればいいでしょう。
    • good
    • 1

示談金を貰えば、治療費も請求する権利を放棄することになりますよ?


示談金は、怪我の具合や通院期間で変わります。
ですので、相場と言うのはありません。
相談者が、これだけ貰えれば許せると言う金額で請求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても解りやすかったです。
私も滅入っているので早期に解決したく弁護士と直接話合いをしたいと申し出たのですが書面で請求額の提示だけで十分ですと言われました↘︎
このまま私の納得する請求額で、
示談が進むようにしていきます。

お礼日時:2017/01/27 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!