プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員の社会保険について教えてください。

とある会社の求人に、社会保険(雇用・労災)※国民年金と健康保険は会社が半額補助との掲載があったのですが、、、これってどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 法律事務所です、、、。

A 回答 (3件)

メリット

会社は厚生年金保険料と国民年金保険料の半額の差を浮かせる。

デメリット
会社は違法行為である。
雇用者は将来の年金受取額が大きく違う、遺族年金がない。
    • 0

>※国民年金と健康保険は会社が半額補助との…

厚生年金には国民年金保険料も含まれます。
ごくふつうに厚生年金加入という意味なら、国民年金分も会社が半額負担は当然のことです。

健康保険も、協会けんぽとか企業健康保険組合の健康保険なら、会社の半額負担はごくふつうのことで、取り立てていうほどのことではありません。

また、国民健康保険でも市町村の国保でなく、国保組合の国民健康保険というものがあります。
これなら会社が一定割合を負担するのも当然のことです。
(一例)
http://www.kensetsukokuho.or.jp/

---------------------------------------------

もし、厚生年金がなくて国民年金だけ、健康保険は (市町村の) 国民健康保険だというのなら、会社が半額負担することは制度上あり得ません。
それをくれるといっているのなら、それはあくまでも給与本体のうちであり、所得税・住民税の対象になります。
    • 0

>法律事務所です、、、。

ってことは個人事務所なんじゃないですか?

>とある会社の求人

会社とか書くからややこしくなるんですよ。働く先は何でもかんでも会社なわけじゃないですよ。
個人経営で法務の事業なら労働者が何人いても健康保険・厚生年金は適用除外ですから入ってなくても問題ありません。
そのうえで国保・国年の補助をしてくれると書いているのでしょう。
まぁ、補助分は給与になると思いますが。でも法律事務所なら適正に処理してくれると思いますよ。
    • 0