電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレに換気扇を設置する場合、高さは低め(床に近く)、中間、高め(天井付近)の いづれが臭気排出に効率が良いのでしょうか?専門的立場から、理由を判りやすく 御説明下さい。

A 回答 (4件)

匂いは下の方に有っても、天井から排気すれば空気は下の方から入れ替わります。


仮に下の方に取りつけた場合、天井付近の空気は入れ替わらずに淀み、それが匂いの元と成ってしまいます。
壁に付ける場合はなるべく高い位置に。
出来れば天井に取り付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答、判り易い説明も付けて頂き、正に模範的な回答に感謝致します。有り難う御座いました。此の後、彼方に並ぶ程の回答が出て来るか?非常に期待して皆様の的確な御意見を期待して締め切りを待ちたいと思っています。感謝!

お礼日時:2017/01/28 08:01

NO2です。

お礼ありがとうございます。
さて、トイレの臭気が大気よりも云々とありましたが
建築カテゴリーから少々離れた気がします。
No3さんがご回答されてますが、より専門的内容を
聞きまわるのでしたら別カテゴリーをお勧めします。
先ずはトイレの臭気の内容を分解する必要もあると
思いますが・・・・。
    • good
    • 1

排泄直後の排泄物は暖かいです。


排泄物が完全に水没した場合、水封されるので臭気は多く出ません。
そして、最も重要な話は、あなたや同居される人物の排泄物の臭気の強さです。
これがさほどでも無い場合は、そもそも換気扇は不要だろうと思います。
一般に、トイレは寒い場所です。
冬期に換気を行うと言うことは、「部屋を寒くする作業」と言ってもいいでしょう。
私の家はトイレが洗面所と一体のため4畳ほどの面積で、そこに換気扇は設置していません。
トイレには、一応、消臭スプレーを置いてありますが、それで特に困った状況は発生していません。

換気扇の位置ですが、最初に書いた通り、排泄物は体温によって暖められていますから、当然ながら臭気は上昇します。
それを捕集し屋外に排気するのが換気の役割だと思いますので、設置位置は天井か、天井に近い高さの壁が良いだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見有り難う御座いました。
極端な解釈をすれば、消臭のための換気は冬季に室温を下げるし不必要、(ある防臭解説によれば、臭気の分解では無く麻痺させる物がほとんどだ・・とも解説した物も在りましたが)臭気は消臭スプレーで誤魔化す、敢えて換気をするなら。高い位置に設置をお勧めされる・・と言う要約でしょうか?

お礼日時:2017/01/29 18:01

換気効率を考えると吸気位置と排気位置が


対角にあるのが良いといわれます。
従って吸気が上にあれば排気は下に
吸気が下にあれば排気は上にするのがセオリーです。
住宅では多くの場合ドア下端にアンダーカットが有ったり
ガラリがあるので換気扇は上の方にある方が効率的ですね。
ついでに言えば通常サイズのトイレで換気扇を床近くに設置
すると点検掃除が便器と被ってやりにくい面もでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切に、理に適った御解答有り難う御座いました。
お二人とも非常に参考に成りました。
処で、トイレの臭気は 大気よりも重いのでしょうか?軽いのでしょうか?
皆様の知識で、判り易い御解説を宜しくお願いします。

お礼日時:2017/01/29 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!