プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んでいます。
1ヶ月ほど前より天井からポタポタと漏水が続いており、常に水が落ちてくるわけではないですが、とても不快です。

管理会社からは、上階の人との連絡が取れないため工事に入れないと言われ、漏水のはっきりとした原因も不明なままになっています。(おそらく原因は排水管の老朽化です)工事の予定も全く分からず、ここ1ヶ月毎日漏水に悩まされる日々。

このような所にはもう住めないと思い、引越しをすることに決めたのですが、引越し代もしくは漏水期間の家賃の免除などを請求できると思いますか?

A 回答 (2件)

>引越し代もしくは漏水期間の家賃の免除などを請求できると思いますか?

と問われれば『思う』という返答になると思いますが、実現可能性を問われれば『限りなく低い』という回答になると思います。

質問文にはありませんが、その賃貸物件の貸主が上階の人であった場合には家賃免除の可能性はあると思います。

極めて客観的に状況を説明されていると思いますが、『天井からポタポタと漏水が続いており、常に水が落ちてくるわけではない』状態では、居住の用を為さない状態とは言えず、『このような所にはもう住めないと思い、引越しをすることに決めた』ことの合理的な理由付けには弱いでしょう。
こちら側には落ち度が無く、不快なお気持ちも分かりますが、上階の人も未だ漏水の発生元になっている自覚が無い状態であると考えられます。すると、質問者様が居住に堪えない状態であると考えている状態を、賃借人の意向も問わず、ドアを開錠し勝手に応急処置を施すほどの状態ではないと判断した管理会社の対応がどうなのか?と言うことでしょう。

すると、このハナシが大きくなった場合に、現在の状況で第三者がどちら側の主張に納得できるか、という考え方で行動された方が良いと思いますよ。
    • 0

保険使えますよ 見舞金も出るし

• 0