プロが教えるわが家の防犯対策術!

独り暮らしを始めたいとなったら、まずどれくらいの貯金が必要でしょうか。また月給は最低でもどれくらい必要なのでしょうか。

A 回答 (4件)

地域や生活水準にもよるから一概になんていえないが、普通の地方都市なら、かなり切り詰めて15万から20くらいないと厳しいんじゃない?



初期費用はその2-4倍くらいは欲しいだろうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…>_<頑張ります!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/01/28 14:26

初期費用で家賃半年分と継続した職と収入。

月給は家賃の3倍。
これがないと審査で落ちて部屋が借りられないので一人暮らしがはじまらないし、はじまった途端食えなくて暮らせない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く説明して下さりありがとうございます!しっかりと計算した上で行動したいと思います!

お礼日時:2017/01/28 14:29

家賃が幾らかかるかによるのですが


仮に5万とした場合
 礼金・敷金・仲介料・家賃2ヶ月分で・・25万:余裕を見て30万
 2ヶ月分の生活費・・余裕を見て15万×2ヶ月分で30万
 (引越後、働き始めても、給与が入るのは翌月になるので、その間の生活費と言うこと)
 引越費用+家電・生活雑貨の購入費・・これは必要に応じての面があるので、一応10万を計上(余裕を持たせれば15万位)
上記の合計で、余裕を持ってで75万位(70万あればどうにかなるかな)・・多いに越したことは無いけど(安心感が大きいので)

収入は、手取金額の1/3が家賃の目安なので、最低でも手取りで15万(この場合実質の生活費は10万しか無いが)
手取りで15万は支給額で19万位(通勤交通費は含まない)
19万から、社会保険料(雇用保険・健康保険・厚生年金)所得税、住民税(翌年から)、等が引かれる・・その残りが手取り
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧に説明して下さりありがとうございます!手取りの額で考えなきゃですね>_<

お礼日時:2017/01/28 14:30

こんにちは。



私の独身時代(男です)を振り返ってみて、ざっくりな感想。

>まずどれくらいの貯金が必要→今の生活を最低2-3か月は維持できるくらいの額(おそらく借りるであろうアパート等の家賃も含めてね。あとアパート借りる時の初期費用は別に用意しておいてね)

>家賃6万円以内なら、贅沢しなければ税込み20万程度あれば生活できる(貯金はあまりできないけど^^;)

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!ご丁寧にありがとうございます!
とても役に立ちました(^^)頑張ります>_<

お礼日時:2017/01/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!