ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

20代前半の若者ですが、親父がスズキ車は壊れやすいと言い張って、スズキの車を購入することが許されない家庭なのですが、スズキの車は壊れやすいというのは本当なのでしょうか?

親父がスズキ嫌いの理由は、過去にスズキの中古のキャリーを2台乗り継ぎ、何度も走行中に故障し、スズキの車に嫌気がさし、試しにホンダの中古のアクティトラックに乗り換えてから故障がほとんどなく、今は新車で購入した現行のアクティトラックに乗っています。

それ以来、家全体がホンダ車で統一され、ホンダ車以外は購入できない状態です…(汗)

軽自動車に限れば、スズキよりホンダの方が優秀なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、親父は職人(大工)です。

      補足日時:2017/01/28 11:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

もし乗りたい車があるなら、スズキ車に乗って見てから考えた方が良いです。


スズキが壊れやすいとは乗っている人からはあまり聞かない。

うちの前のスズキエブリは20万キロ超えでした。故障したら修理しながらですが父が長く愛用した。今は、私の中古購入のスズキKeiワークス(3万キロ走行位で購入した)がほとんど故障らしい故障なしで8万キロ超え。他にエブリも乗っています。

長い間、軽の販売1位がスズキで、だから故障が少ないかと言うと…わりと不明。
面白いと思ったのは。地元の知り合いの板金屋兼中古車屋の人は、ホンダとスバルは長年乗っても壊れにくいと、オークション等で出ていると積極的に仕入れて来るそうです。
そう言えば平成元年式(すごい前)のスバルサンバーが一昨年店頭に置いてあったです。
    • good
    • 2

スズキに乗ってますよ!


前がトヨタの乗用車だったので、乗り心地などは比べてはいけないけど
街乗り通勤では十分快適です。燃費がとてもいいです!
軽ですがダイハツよりエンジンが強いですね。
姉がNBOXですが、確かに内装などは向こうの方がいいです。スズキの方がカジュアルで装置周りに重視をおいていると感じました。
ちょっと車好きな人はジムニーなども乗りますしね。
好みもありますが、雑誌で調べると面白いと思います。ディーラーさんと話すと色々教えてくれて面白いですよ。
    • good
    • 2

あぁこの問題はどんな親父さんに聞いても同じですね


昔からスズキはトラックと決まってるんですよね

スズキじたいが乗用車に向いてないみたいですよ
    • good
    • 0

はっきり言って壊れます。

    • good
    • 3

スズキハスラー乗ってますよ 前はスバルのステラでした。

それと比べればブリキみたいなもんでしょうか。エンジン冷えてる時はボディががたつきうなるし塗装は弱いし足回りはすぐに錆びるわとあまりよくありません。乗り心地も全然悪いしいい所無し状態です。個人的には進められません。現に中古車の数は断トツでスズキが多いいでしょ
    • good
    • 2

新車より中古の方が壊れる確率は高い。


父上の乗り方が雑だった?
車との相性。
等が有り得ますね。

そしてトラウマは、なかなか消えません。

こうなったら、ダイハツの軽にしましょう。
    • good
    • 3

まぁそれは確かにそうですね。


だからホンダは高いでしょ。
    • good
    • 4

スズキやダイハツよい スバルサンバーが最強ででした 赤帽サンバーが有名でしたよねー 30万kmもへっちゃらでしたが


トヨタと策略で スバルは生産止め ダイハツ車をOEM供給にさせられた
タイ初販売台数を 上げる為です。
スズキは、ぼろいですが 部品代が安いんです なので修理費用が安く済むので きちっとした整備工場に任せ 油脂交換をきちっとすれば 早々壊れませんよ。

ホンダの Nシリーズは、高性能なので 出来は良いです。
しかし ホンダは、繊細でナイーブなので 基本純正油脂できちっと定期交換しないと ガチャガチャ音 メカノイズが多く出てしまいます。
外装をぶつけたりの修理費用は、バカ高いです。
車の扱いやメンテナンスを知ってる人が きちっとした整備が出来る整備工場と付き合わなければ こしゅおも発生しますし 維持費用も掛かります。

コスパで乗るらな スズキの方がお金が掛かりません

小型車(普通車)に関しては、ホンダは、燃費が良く走りますが 長持ちしない エンジンは、優秀な作りが出来ても ボディーは、いまだに丈夫なボディーが作れないのがホンダ 軽く作ると弱いボディーになり 強いボディーを作ると 重たくなるのがホンダ車
    • good
    • 6

たまたま親子さんのスズキ車が壊れただけだと思いますが 30~40年前は ホンダはバイクのガスケットを使っているから壊れやすいなって

話しもありましたが 今はそんなこともないでしょう 昔スズキのジムニーに乗ってましたが12万キロ 故障なしでしたよ~
    • good
    • 3

トラウマなので、仕方がないでしょう。

もしスズキのクルマに乗りたい場合は、マツダで、OEM相手先ブランドの、マツダ車として売っています。アルト→キャロル ワゴンR→フレア キャリー→スクラム ハスラー→フレア・クロスオーバー スペーシア→フレア・ワゴン ソリオはミツビシ、D2という名前で出ています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車について!

スズキ ワゴンR

ダイハツ ムーヴ

ホンダ Nワゴン


全て現行モデルで、それぞれの長所・短所と総合的に評価して、この3台の順位付けをお願いします。

Aベストアンサー

スズキ ワゴンR
無難な軽自動車 オイル交換をしっかり行えば 長く乗れます。
部品がきゃしゃで足回り部品など 距離乗ると交換必要故障が起きるが部品が安いので メンテナンスは、あまり費用負担が少なく済むのがスズキ
コスパを考えると スズキ

ダイハツ ムーヴ
燃費向上の為 エアコンコンプレッサー・コンデンサーまで容量を小さくして エアコンが聞かないメーカー 黒は、自殺行為 すでにダイハツと言うメーカーめーは、名前だけで 中身は、トヨタです。利益追求のものつくり
コストダウン多く 儲かる車 耐久性や性能・盛り心地は、度返し
下取りは、良いらしいが 乗って満足するかは? 無難なトヨタ車とおなじょうな軽 けして良い軽とは言えません。

ホンダ Nワゴン
ホンダF1チームが レース撤退時期にやることないので 軽自動車の開発をさせ出来上がったのが Nシリーズ。
繊細かつ高性能なエンジン 国産軽では、いちばん良いエンジン
半面、ホンダの高性能エンジンは、ナイーブです。オイル交換を怠たったり
相性の良くない 社外品エンジンオイルを使うと メカノイズが増えて ガチャガチャ音のエンジンになっちゃう 油脂油脂交換は、基本純正で 使用距離や期間をきちっと守って使う事 メンテナンスに無頓着な人には、向きません。また 部品が高いので 弁金修理などは高額になるのが難点
しかし乗ってパワフルで心地良く燃費が良いのが ホンダの軽。
ぶつけず 車のメンテ維持を知ってるベテラン向き

スズキ ワゴンR
無難な軽自動車 オイル交換をしっかり行えば 長く乗れます。
部品がきゃしゃで足回り部品など 距離乗ると交換必要故障が起きるが部品が安いので メンテナンスは、あまり費用負担が少なく済むのがスズキ
コスパを考えると スズキ

ダイハツ ムーヴ
燃費向上の為 エアコンコンプレッサー・コンデンサーまで容量を小さくして エアコンが聞かないメーカー 黒は、自殺行為 すでにダイハツと言うメーカーめーは、名前だけで 中身は、トヨタです。利益追求のものつくり
コストダウン多く 儲...続きを読む

Q600ccからなんccまであるか教えて欲しいです

600ccからなんccまであるか教えて欲しいです

Aベストアンサー

660
800
1000
1100
1200
1300
1400
1500
1600
1800
2000
2100
2200
2400
2300
2500

Qコスパの高い車種を教えて下さい

コスパの高い車種って何がありますか?
商用車以外で、値段の割に品質が高い車種を教えて下さい
一応、国産車限定でお願いします

Aベストアンサー

例えば、レクサスLFAなどは、売れば売るほど赤字と言われましたが、これはコスパの良いクルマと言えるのでしょうか?

ひとつの目安に中古価格があると思います。これの乖離が少ないものは、コスパが良いと言えるかもしれません。
ちゃんと調べてはいないのですが、ハイエースやジムニーあたりは年数経っても値落ちが少ないようなイメージがあります。
あるいは3年落ちくらいの価格で比べるのが良いのかもしれませんね。

Qプリウス買いたいですが、二の足踏んでます。 理由はあの格好悪さです。 皆さんに質問ですが、何故トヨタ

プリウス買いたいですが、二の足踏んでます。
理由はあの格好悪さです。
皆さんに質問ですが、何故トヨタはわざわざあんな格好悪く造るんですか?せっかくいい車なのに❗

Aベストアンサー

安い買い物ではないので、デザインの良し悪しも立派な購入基準です。乗ってて気持ちのいい車を選ぶほうがいいと思います。

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Q街乗り4WD

教えて下さい。

この前雪山登山をしに行きました、
丁度同じような人が居て
話していた所
違う車を指指して
あの車は街乗り4WDなので
下り坂はシンドイと
言ってました。

街乗りと本格派とは
どう見分けたら
いいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

本格と言ってしまうと迷いますが、あえて言うなら、まずフルタイム4WD。
そのうえで前後のトルク配分の調整可能、手動、電子制御があります。
それでも1輪完全空転すると、他には駆動力伝わりません、LSDがあればその状態でも他に駆動力伝わります。
ショートタイム、いわゆる切り替えも切り替えさえすれば立派な4WDですが、緊急脱出に特化した状態になるだけです、つまりセンターデフがない等、もちろんトルク配分やLSDなんかは望めません。
ビスカス式は4WD?。
フットブレーキに関しては2WDも4WDも同じです、4輪が制動を担います。
急カーブ等がなければ、下り坂というだけで、フルタイムも、切り替えさえすればショートタイムも変わりはないなずです。
生半可な知識?、しょうもない優越感?、街乗りではなく本格だから・・・・・が結構事故る?、2WDより4WDの事故が結構多いようです、最もこれはフットブレーキに関しては同じを勘違いが原因?。

Q軽自動車保持者は軽自動車しか買えないの?

現在は軽自動車を所持し乗っています。
最近、不調が続き直していますが
費用が高くなってきた気がして買い替えを検討中です。
次はコレがいいかな?という車があって
それがスズキのスイフトでした。
色に惹かれてしまいました。
しかし、周りからは『今まで軽自動車に乗っていたんだから
普通乗用車を所持しようなんて無謀だ!』と言われ、
母親からは「絶対に無理!維持できないよ」と言われました。
現在販売されている軽自動車の中で
自分の欲しいデザイン、色は一つも販売されておりません。
中古車は嫌です。絶対に新車、ローンもせず一括購入予定ですが
購入した後が無謀じゃないか?と言われております。
やはり、軽自動車保持者には軽自動車しか購入できなくて
維持できないのでしょうか。
月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

Aベストアンサー

>月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

カツカツでやっていけば年間84万まで使える、と考えれば、ローンなしとのことなので、駐車場代を考えなければ余裕でしょう。私は年間2万キロ走りますが、(車種・燃費は違いますが)燃料代は20万もいかないです。その他諸々、年間で(場合によっては車検も考えて2年単位で)いくら必要で、いくら車につぎ込めるか、で考えてみるといいでしょう。

ただし、「月々切り詰めて」というところはかなり気になります。
たぶんお金を使う行為の中には、旅行や買い物など車を必要とするものもあると思いますが、旅行に行くお金がない、お金がないから買えるものが何もない、なんてことになったらせっかく欲しい車を手に入れても十分活用できないなんてことにもなりかねません。なので、生活をさほど切り詰めないでいくら車にお金を使えるかをスタート地点にした方がいいと思います。
もちろん、車こそわが人生、ということであればその限りではありません。

Qワイパー

国産車に限らず、ワイパーって昔から進化してませんよね。
間欠や雨滴感知はあるけれど、所詮ゴムのブレードで雨をふき取るのは変わりません。
21世紀になって、もっと何か新しいものが出来ないものでしょうか?
例えばイオンの力で雨粒を弾き飛ばすとか・・・
雨中の運転で目の前でワイパーがシャカシャカ動くのが鬱陶しいです。

Aベストアンサー

そうです。ワーパーは車が登場して以来、ずっと原始的な形のまま続いていまして、これに代わる実用的なのが登場していません。いまのワイパーに代わるものが出来れば、発案者は億万長者(以上)になると言われています。でも世界の人口が73億人にもなるのに、誰一人として実用的なものな発案ができていません。
コスト、寿命(耐久性)、安全性、動作の安定性(品質・性能)、交換の容易性、規制物質の不使用という条件をすべて満たしながら、小型軽量な進化ワイパーを産み出すのは難しいようです。

Q「フォレスターXTなんて所詮2,000ccだろ」 って言ってる馬鹿がいたんですけど、 XTは4,00

「フォレスターXTなんて所詮2,000ccだろ」
って言ってる馬鹿がいたんですけど、
XTは4,000cc並の動力性能があるんです(^^;

因みに、ハイパワーの割に街乗りでも
渋滞していなければℓ8km/h前後ですが
これはハイパワーのハイオクにしては良い?

Aベストアンサー

いいじゃないですか。
この寒波の中、動けない車をしり目にスーパー走行性能を見せつけてやりましょう。

Qお尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域

お尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域により値引き額も極端に違いがありました。昔と違い何をどう買えば特なのか読めなくなってきています。総額でどれくらい値引きできればマシな方なのでしょう?今後の参考までに。

Aベストアンサー

各種状況があわさった結果ですから何とも言いようがありません。
メーカーの状況、販売会社の状況、販売店の状況、営業担当の状況、車種の他社との競合関係による状況、オプションの内容、etc.etc.

「あれとこれのどっちか安い方」という昔ながらの買い方は通用しない時代かと思います。「あれとこれのデザインや機能を比べ、より気に入った方を買う」という時代でしょう。

参考まで。


人気Q&Aランキング