アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽うつを長く繰り返している者です。抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬を服用しています。抗うつ剤の服用はもちろんしなければならないとおもいますが、これ以外にうつの治療に効果があることをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

私も軽度の鬱で、抗うつ剤、睡眠薬を服用しています。

同じ患者がアドバイスするのも何なのですが・・・。

まず、鬱病の原因を取り除くもしくは、改善することです。環境・思考パターン・過労などあると思いますがいかがですか?

「自分はダメなヤツ・・・」と思いがちな方には思考パターンの改善をはかる認知療法というものがあります。下にリンクを貼っておきます。

最近、仕入れたネタですが、仲善という会社の「うっちん粒」が鬱病に効くらしいとブームになっているそうです。秋ウコンの粒ですが、これを毎朝50粒と濃い緑茶を一緒に飲むといいそうです。ワタシは、まだ初めて1ヶ月未満なので、効果のほどはなんともいえません。

クスリ代、バカになりませんからねぇ。ワタシもクスリなしの生活を夢見ています。お互い、頑張りましょう。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/ind …
    • 0
この回答へのお礼

参考HPを見ていてお礼が遅くなりました。ありがとうございます。まだ、全部見ていませんが、参考になりました。

私も今、あなたと多分同じ状況です。

去年の暮れ頃までは訳がわからないくらい色んな薬を飲ん
でました。リストカットをしたり、2階から飛び降りたり
(2階からってとこが笑えるでしょ)。

春頃から急激に良くなって、今は漢方薬と入眠剤を飲んで
しのいでます。

薬は人それぞれかもしれませんが、漢方は(私には)本当
に効果的でしたね。
私の飲んでるやつは、
ツムラのリックンシトウ(体内の余分な水分を出す効果が
ある。気の循環を良くする)と
ホチュウエッキトウ(虚弱、疲労倦怠、食欲不振の改善)、それから、頓服としてイライラから脱出できない時
にオウレンゲドクトウを飲んでいます。

薬以外では、とても興味深く、面白い本をお勧めしたいと
思います。

【うつからの脱出~プチ認知療法で自信回復作戦】
下園壮太 著/日本評論社 発行  定価1700円

うつ病になると、何故あんな考え方をしてしまうのか?
どうしてああいう症状が出てくるのか?などがとても納得
できるように解説されていて、「もうダメ」という状況か
ら一歩脱出した私たちのような段階の人のうつ病改善法が
書かれています。

ぜひ、読んでみてください☆オススメです!!
    • 0
この回答へのお礼

NO1の方の参考HPやご紹介の本で認知療法を勉強していてお礼が遅くなりました。大変参考になりました。ありがとうございます。

以前に精神病と東洋医学の融合を研究している精神科医と話す機会があり、訊いたことを書きます。

鬱になると日常的にイライラしたりして、知らぬ間に背筋や首、あご等の筋肉が硬直します。それが首の血行障害を起こして脳への血流が滞り(といっても極端ではありませんが)、頭痛や眠気、イライラを引き起こし、更に筋肉の硬直を進めると云う悪循環になります。
漢方薬等でこの硬直を和らげるものもありますが、漢方薬と同時に鍼灸院に行って首等の硬直をほぐす治療をするといっそう良いようです。
鍼灸院は各種健康保険が使えるところを選んで行けば安心ですし、治療費も1回1000~2000円程度です。針が苦手であれば針を使わない治療もしてもらえます。
尚、保険のきかないマッサージや整体に行くのはお勧めしません。返って症状を悪化させる可能性がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大いに頷けるものがありました。というのは、私が通っている整体の先生も同意見でしたし、首等も硬直しています。参考にさせていただきます。

少々疲れるので、その効果のほどは一概に言えませんが、

“教えて!goo”で、自分の得意分野で回答を書き込むのは

(私は)、自信回復に一役買ってますね。

回答して、そのお礼のコメントが帰ってくると嬉しくなる

し、ポイントを頂けたり、自分なりにいい回答ができたな

ぁと思うと、自己評価が上がりますよ。

自己評価が上がるとその日一日がワクワクしてきます。

“教えて!goo”に限らず、自己評価を上げられるような状

況を自分でプロデュースするといいと思います。

と言うのは、他人の評価は受身でしか得られませんが、自

己評価なら自由に評価できるし、自己評価というのは要す

るに【自信】だからです。

自信がつけばうつ病その他、怖いもの無しですからね☆

PS:【心の暗闇から抜け出す四つの質問】
※『無駄な努力をしないで幸福になる方法』
   ジョナサン・ロビンソン著/PHP文庫  より

1、最近私がした小さな成功は何だろう?

2、私は何に感謝できるだろう?

3、私は誰を愛していて、誰に愛されているだろう?

4、自分のいいところは何処だろう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。ありがとうございます。自信は大事ですよね。今は自信はありませんが、つけていきたいものです。

私は薬を使うと記憶力が下がってしまうので、なんとかしようと試行錯誤したところ、たどりついたのはアロマテラピーや、お香でした。

とてもリラックスすることができ、今では薬を飲まなくても良い状態まで回復しました。kwankwanjpさんにとって効果があるかはわかりませんが、試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。アロマテラピーは私もやっています。私も効果があると思っています。