アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま使用しているPCが、
CPU:core i5 3470
メモリ:8GB
GPU:GTX780
マザーボード: ASUS B75M-PLUS
OS:windows10 pro
SSD: サンディスクSSDplus 240GB
電源:CX650M CP-9020103-JP
ファン:ケースファン(リア)1個

なのですが、強化すべきパーツはありますか?
ちなみに使用目的は3Dゲーム&写真編集です。

あとオススメのマウスとキーボード(3000円以内)も教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (10件)

ANo.6 です。



>SSDの大容量化は頭になかったです!魅力的ですよね。でも高い!
→ 現在は主流が TLC になっていますので、240GB あたりがリーズナブルで一番使い易いです。現状で足りていれば、そのままでも構わないでしょう。そのうち、480GB が現在の 240GB の価格帯に落ちてくるのではないかと思っています。ただし、今のように円安傾向だと、じわじわ値上がりしてしまうようですが(泣)。

>ちなみにCPUファンは虎徹です。
→ ZALMAN Z3 Plus にはぎりぎり虎徹は入らないようです。車のフェンダーのように叩き出しができるとよいのですが(笑)。

>フロントに吸気ファンを追加したいと思います。あとトップファンはどのくらい冷えますかね?
→ トップファンは、排気にするか吸気にするかで分かれますが、排気の場合は、リアファンとの組み合わせで、CPU周りの熱を排出します。吸気にする場合は、外部の冷たい空気が CPU 周りに入ってきます。吸気にした方が冷えるようですが、何となく抵抗があって、通常は排気にしてしまいます。埃の吸い込みを考えると、吸気が多い方が正圧になって良いので、前面と天井部が吸気で、背面が排気(電源ユニットが加わる場合あり)です。これだと吸気が多くて隙間から埃が入り込まないですね。排気にすると、排気>吸気になって負圧で隙間から埃を吸い込みやすくなります。
http://btopc-minikan.com/air-flow-ni-tsuite.html

>CPUを変えるとしたら最新世代にしたくなってくる→マザボ交換→メモリもDDR4になる→CPUを最新にするとGPUも合わせて更新したくなる→ほぼ新品。。。(笑)
→ Core i7-3770 は中古で安ければよいですが、そうでもないようですね。
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial … ← ¥21,980

定格で見ると 2600K(3.4/3.8GHz) と 3770K(3.5/3.9GHz) が性能的に一段劣る感じはしますが、 オーバークロックするとあまり変わらないという結果が下記です。4790K(4.0/4.4GHz) と 6700K(4.0/4.2GHz) はクロックは同じようなものですが、やはり新しい方が性能は高いですね。ただし、消費電力はかなり違っているようです。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/10 …

私は、Core i7-2700k + 16GB + GeForce GTX770 のゲーム専用機(自作)を持っていますが、GTX770 を GTX1060(GTX980 相当) あたりに替えればまだまだ使えると思っています(笑)。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160718 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDは3DTLCが落ち着くまで待ったほうがいいかなと思いました。

トップファンは主にCPUの冷却なんですね。
CPUからの発熱は少ないし、虎徹で冷却したものをうまくリアから排気できていて、なおかつグラボを冷やしたい(ケース下部)のでトップファンは不要ですね。

1060に変えるか980の中古を待つかで悩みますね。

お礼日時:2017/01/31 00:25

>HDDは来年に18TBが出るらしいです(笑)現実的には1TBで十分なんですよねー。



今年中には、HGSTが、14TBが投入する予定ですけどね。8TB(一部6TB・5TB)から、ネジ位置が変わっていたりするけどね。

>キーボードはメカニカルが欲しいです(予算4~5倍にしないと買えない)

ダイヤテックのメカニカルは、そこそこ値段がしますからね。
Cherry MXにこだわらないなら、青軸の互換の有線の中華キーボードなら、5000円以下でもあったりしますよ。
サブで使っているが、そこそこのタッチ感がありよいと言えますよ。メカニカルだから、五月蠅いですけども。

>SATA3.0は5個ついていますよ。SATA6.0は1つしかないですよね。

SATA 3.xの規格の時代なのにSATA6.0って将来でるであろう規格なんて搭載のマザーは現時点ではありませんよ。
SATA3.0(SATA600)
SATA2.0 (SATA300)

SATA3.0の性能を発揮出来るって現時点ではSSDですよ。
現在のHDDは、SATA 2.0の速度も完全に生かし切れておりません。
SSDを1台だけなら、SATA 3.0が1コでも問題ないと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードは中華製でもいいんですがいまいち手を出しにくて。


>SATA3.0は5個ついていますよ。SATA6.0は1つしかないですよね
  すいませんSATA6Gbの間違えでした。。

お礼日時:2017/01/31 00:19

まずは、データ置き場にHDD増設だと思いますが…。


B75マザーボードだと、SATA3.0ポートが1つだけなんですよね。HDD増設だけなら大きな問題じゃないでしょうが、今後の強化も考えるとCPU・マザーボードもろとも新プラットフォームに移行した方が良いかもしれません。
で、現PCは内蔵GPUでサブマシンとして使う、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SATA3.0は5個ついていますよ。SATA6.0は1つしかないですよね。
ファンの増設とHDD追加はしてみようと思います。

サブマシンは必要ないので過剰パーツは売却ですかね。

お礼日時:2017/01/30 15:52

GPUをGTX 1060以上に変更でしょう。


あと、HDDを増設。 HDDで一番コストパフォーマンスがよいのが3TBで次に4TB。

Core i7-3770の中古を購入するならまだしも、新品なりで購入する気なら、マザーも変えてメモリも変えてCPUも最新のものに変えている方がパフォーマンスがよいでしょう。


キーボードについては、やはりタッチ感の好みの問題もありますから、ご自身で実際にさわって確かめる方がよいでしょう。
キーボードを使うなら、多少は予算オーバーしてもこだわっている方がよい場合があります。
マウスについては、とりあえず、MSかロジクールのマウスから選択している方が無難。3年保証(一部2年)ですから。返品交換もアメリカ方式みたいに、修理品が届いてから着払いなどで送り返します。
バッファローとかは、半年で、日本ながらの修理対応ですから。
最近のMSのマウスは、あまりよいとは思えないので、ロジクールですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTX1060はいいですよね。あ、でもパーツを変える頃には新しい世代が。。
HDDは来年に18TBが出るらしいです(笑)現実的には1TBで十分なんですよねー。

CPUはあまり不満はないのですが、グラボ交換となると最新世代に交換ですよね。
キーボードはメカニカルが欲しいです(予算4~5倍にしないと買えない)

お礼日時:2017/01/30 15:57

Windows10 Professonal 64bit ですが、OS 自体は 20GB くらいです。

Office 程度ではそれほど容量は食いませんが、3D ゲームを 20 本ぐらいインストールするとなると、240GB では足りないかも知れません。もちろん、C:ドライブの "ドキュメント"、"フォト"、"ミュージック"、"ビデオ" 等は、全て D:ドライブ (HDD) に移しての話です。

SSD は容量一杯に書き込むと寿命が短くなりますので、注意が必要で、十分な空き容量を確保しておきましょう。それでも足りなくなったら、480GB あたりの SSD にクローンして回避です。C:ドライブのみが SSD に入っている場合は、クローンしやすいです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2013 … ← 容量と空き領域は大きいほうがよい

私は、SSD を2台使って RAID0(ストライピング)を組んでいます。ランダムはシングルの時と変わらないですが、シーケンシャルリード・ライトの性能がかなり上がっています。まあ、ちょっとした自己満足ですね。容量は、最初 128GB×2=256GB でしたが、後で 256GB×2=512GB に交換しました。今は、空き容量は 50% 程度です。

私のパソコンは 3TB の HDD を積んでいますが、今は 4TB あたりが1GB あたりの単価が最も低いようです。Windows10 64bit なら問題なく使えます。容量については、1TB は1GB あたり単価が高いので2TB 以上が良いと思います。

可能であれば CPU を Core i7-3770 あたりに挙げておくと、暫くは不満を感じないと思います。メモリは、16GB ですね。殆ど 8GB で大丈夫ですけれど、たまに 6GB あたりまで消費することもあるので、多少余裕があった方が良いでしょうね。32GB は、Adobe のソフトウェアでも使わないと早々消費しません。

Core i7-3770 に換装したら、CPU クーラーは下記のようなものに変えた方が良いです。水冷は必要ありません。
http://amazon.co.jp/dp/B01KWLOVPQ ← ¥2,745 サイズ 白虎 92mmサイドフロー 高さ 130mm
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,680 サイズ 虎徹 12cmサイドフロー 高さ 160mm

グラフィックボードが GeForce GTX780 ということ、これは発熱が多いのでリアの排気ファンだけでなく、フロントの吸気ファンも欲しいところです。サイドパネルにファンが取り付けられるようなら、こちらにもファンを。120mm 静音型のファンを使って騒音を抑えましょう。

ゲームをやられるので、マウスとキーボードは有線が良いでしょう。まとめて3千円台だと良いものが見当たりませんが、妥協して下記などはどうでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B00T94ENKQ ← ¥3,288 Riitek ゲーミングキーボード&マウス セット USB有線接続 7色LEDバックライト付

現在どのようなケースを使っているかが判りませんが、BTO で購入されたのであれば、好みのケースに入れ替えることもできます。最初からフロントとリアにファンが付いているものありますので、そういうものを探すと良いのではないでしょうか。下記は一例です。残念なのは、虎徹は取り付け不可なこと。一応 CPU クーラーは 160mm まで取り付け可なのですが、サイドパネルに頭がぶつかってしまうようです(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B018U4AFBQ ← ¥5,519 ZALMAN ミドルタワー ファン3台付き

グラフィックボードを GeForce GTX1070 あたりに交換すると、消費電力が下がって性能が上がることになりますのでお薦めですが、お値段が高いですので、これはまたの機会に .....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SSDの大容量化は頭になかったです!魅力的ですよね。でも高い!
ちなみにCPUファンは虎徹です。
フロントに吸気ファンを追加したいと思います。あとトップファンはどのくらい冷えますかね?
CPUを変えるとしたら最新世代にしたくなってくる→マザボ交換→メモリもDDR4になる→CPUを最新にするとGPUも合わせて更新したくなる→ほぼ新品。。。(笑)

ZALMAN ミドルタワー ファン3台付き これ超ほしい! 今のケースを買ったことを後悔してしまいました。

お礼日時:2017/01/30 16:03

GPU交換(能力アップ、消費電力低減)


GTX780→GTX1060以上
HDD増設
2TB以上 保存データなどを移動
メモリ増設(写真編集などなら16GBあれば良いかな)
8GB→16GB
ケースファンの増設

現実的なのはこれくらいでしょうか。

予算があれば最新の最上位版ですがそこまでは必要ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GPUを1060にすると合わせてCPU交換もついてくるんですよね。。
メモリも今変えるとDDR4世代に移行できなくなりそうでなかなか変えられないんです。

ケースファンは夏に備えて増設します。

お礼日時:2017/01/30 16:05

>「SSDを止めて」windowsの起動ディスクはSSDを使いたいです。



じゃあ、どうぞ
起動が早くなるだけで、絶対的な処理は、容量に依存しますから
240GBのSSDだとOSとソフトを入れたら、ほとんど一杯です
SSDがあるからと処理能力が上がる(早くなる)わけではありませんから
    • good
    • 0

NO2です


私の場合は、ⅰ7を搭載しています。
PC自体がTVが見れますので、録画用に2T1台とデーター保存用に2T1台に万が一の時用に2Tを1台追加して合計3台で運用しています。
本体は、殆どデーターがありませんので、サクサク動いてます。
ビデオでの撮影した映像も、外付けのHDDに保存しながらDVDやBDに焼き付けしたりと重宝しています。
    • good
    • 0

私の知る範囲ですが


1)外付けのHDDを使用して、本体の容量を減らす
2)メモリーを8Gから16Gに増加する
この程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD追加はやっぱり必要ですよね。
追加するならやっぱり1TB~になってくるんですかねー

お礼日時:2017/01/29 01:52

CPUをIntel Core i7 3700/2000 番台 (IvyBridge/SandyBridge)にして


メモリーを32GBにして
SSDを止めて8TBのHDDを4台積んで、RAIDを組んで
フロントケースファン12cmを2個リアに2個
トップに2個
左右にそれぞれ4個


マウスとキーボードなんて980円ので充分です
3000円は予算不足なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリが32GB!RAMディスクでもやらないと使いきれなそうです。。16GBに増やそうかな(現実路線)
「SSDを止めて」windowsの起動ディスクはSSDを使いたいです。
ケースファンの追加はいいですよね。夏に備えてファンを増設しようと思います。(サイドファンを付けれないのが痛手ですが。)

マウスとキーボードは予算不足でした(汗)

お礼日時:2017/01/29 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!