アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を真面目にやってるのが馬鹿みたいに思えてきました(長文です…)





私はテニス部で
部活を今まで自分なりにすごく頑張ってきたけど
周りの人が手を抜いて楽しそうにしてます。


やっぱり真面目に部活をするより
少し手を抜いて楽しむ方がいいんだろうけど

何だかずるい気もします…。

キツイ筋トレでもランニングでも
おしゃべりして手を抜いて休んで
こっちは全力で頑張ってるのに
「疲れたー」「それな〜」と言う人たちが嫌です。

その分、体力面では他の女子より1回りつき
差を広げることができて
一部の男子にもランニングでは抜かせるようになりました。

でも女子に勝てたって男子には勝てません。
どんなに手を抜いていようと
男子が少し真面目に筋トレとかすれば
すぐに抜かされるし、余裕そうなのが悔しいです。


たまにすごくやる気がでなくて
部活にも行きたくなくて、行ったとしても
前半の部活は失敗ばかりです。今日もそうでした。

正直、体も精神も疲れて少し注意されただけでも
泣きそうになります。

皆や顧問は
私の疲れや気持ちを知るはずもないし、
理解もできないだろうけど
なんだかさみしいと感じてしまいます笑

結局その日はダメダメで、惨めな姿を晒して
しまうのです。

今日を振り返ると、私の練習のやる気のなさが
周りの人に伝わってしまったと思います。
ボーッとし、だるそうに、してました。
後輩もいるのに…とても後悔してます。


でもテニスの技術はさほど皆と変わらないのです。
たしかに下手な女子よりは、うまくなったと思うけど
男子の実力を見せられると
悔しくて悔しくてたまりません。
「下手」と思われたくないです。
それと同時に負けたくない気持ちもあります。



もっともっと頑張り続けて
もう見返してやるくらいの気持ちで取り組んだ方がいいのでしょうか?
どうせなら頑張って実力を上げた方がかっこいいですかね。

A 回答 (4件)

毎日一生懸命やる人と、手を抜く人。

一ヵ月、一年、一生。。。差は大きくなります。周りは気にせず、自分が納得いくまで練習してください。どのスポーツや仕事でも自分描いたイメージ以上にはなれません。ただ、オーバーワークは体を壊すので、自分の体と対話してトレーニングしてください。
    • good
    • 1

スポーツにを手を抜いていいものなんてないと思いますよ、いや、ないです。


しかし部活は基本が勉強が中心の学生の集りなので、よほどの強豪校でない限り全員が本気なんてことはまずないのが基本です。
質問者様の悔しいと思う気持ちや、負けたくない気持ち、向上心はとっても素晴らしいものです。
ぜひ周りに流されたりせず頑張ってください。
手を抜いた時の楽しさなんて、大会に出て優勝した時の嬉しさに比べればしょうもないものですよ。
    • good
    • 0

多分あなたは頑張り屋さんだと思います。


それはね部活だけではなく、この先社会に出ても同じ事。
精一杯出来ない人はこの先、それが必要になっても出来ない。自分からあきらめてしまう。
その結果、進学先も就職先も適当なところで終わってしまう。
    
目先の話でも、精一杯やった時は充実感があるでしょう。
いい加減にやっていたらその充実感は味わえない。
    
単に部活だけではなく、生き方として見てください。
そして目先のテニスだけでなく、頑張ったという実績で将来を見る。
将来困難に当たっても「あの時、あんなに頑張れたのだからこれだって出来る」という自信につながります。
   
ガンバレ!
でも時には適当も必要だよ。
    • good
    • 0

私もバレー部に入ってますが、頑張っても頑張ってもなかなか上手にならなくって、結構辛いですが、他にも頑張ってる人もいるので、今上手な人より上手になってやる!!という気持ちでやってます。

周りがサボってるからって自分もサボってたらなんかかっこ悪いじゃないですか?だから、ぴいぬさんもめげずに頑張ってください!努力は無駄にはならないと思います!!長文失礼いたしました_(-ω-`_)⌒)_
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!