dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わかる方は教えてください。
社会の貨幣量の変化は経済にどのような影響を与えますか?
至急お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

大学生かな・・・。



自分の考察、前提知識、何につまったかなどを何も明らかにせず、
丸投げの質問、はずかしいし、ルール違反ですよ。

宿題、レポート代行サイトじゃないからね。勉強しない大学生、今すぐ退学した方がいい。
日本の恥。
    • good
    • 0

その答えで学派ができてます

    • good
    • 0

通貨供給量は、経済と密接に連動します。


国が公共事業を増やしたり社会福祉を充実すれば、通貨供給量が増えて経済が潤います。
日銀が当座預金の公定歩合(金利)を下げると、市中銀行は日銀には預けず、貸出に回します。これにより、通貨供給量が増えます。

方や、景気が過熱すると、公共投資を抑制したり、日銀が公定歩合を引き上げ、通貨供給量を減らします。

このようにして、通貨供給量をコントロールする事を『マネーサプライ』と言います。
間違いないよう言っておきますが、通貨とは印刷した札も含みますが、多くは帳簿上のお金と考えて下さい。
    • good
    • 0

量が増えれば価値が普通は減ります。



しかし日本のように、需要がそれを上回る場合、更に値が上がる場合もあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!