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タントカスタムRS21年式にトヨタ純正ナビNSCP-W61を付けたいのですが、配線がGPS一体フィルムアンテナとコードしか有りません。あと何が必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • オートバックすでは、ダイハツ車には、トヨタ純正は着けられないと言われました(*´Д`*)

      補足日時:2017/02/02 02:31

A 回答 (1件)

取付を予定しておられる車両が特殊な仕様(パネル一体オーディオ装着車やメーカー製造ライン装着ナビつき車など)の場合を除き、NSCP-W61をダイハツ車に取り付けられる場合は、ナビ本体以外にはGPS&ワンセグ用複合フィルムアンテナ(←四角の中に菱形)と、(GPS&ワンセグ用複合フィルムアンテナ⇔カーナビ本体間の接続用の)アンテナ接続ケーブルがあれば大丈夫です。



平成21年式という事はNSCP-W61の取り付けを予定しておられるタントカスタムは先代型のL375S型(4WD車の場合はL385S型)ではないかと思いますが、カーナビ(NSCP-W61)の取り付けを予定しておられるタントカスタムがオーディオレス仕様車の場合や、既に別のワイド2DINサイズのカーナビやオーディオ機器が取り付けられている場合にはGPS&ワンセグアンテナ関係の配線があれば他に必要部材はなく、ナビ&オーディオ取り付け部に来ている車両ハーネスのコネクター(10ピン&6ピン&5ピン&ラジオアンテナ)を直接接続するだけでOKです。
※上記の車両ハーネスのコネクターの内、オーディオレス仕様車やパネル一体オーディオ装着車などで車両ハーネスの内ナビ信号用の5ピンコネクターの配線が使用されていない場合は、この5ピンコネクターの配線が奥の方で他の車両ハーネスにテープなどで一緒に束ねられていてパッと見では5ピンコネクターが無いように見える(見つけ難い)ことがあります。

現状でダイハツ純正(新車装着)のパネル一体オーディオが取り付けられている場合は、ダイハツ純正部品のオーディオレス仕様車用のセンタークラスターパネル(←「PANEL SUB-ASSY,INST:55405-B2400-B1(←色はシルバーです)」(5千円くらい))と取付金具(←「FITTING KIT:08606-K2008」(千円くらい))が必要になります。
※オーディオレス仕様車の場合や既に別の2DINサイズのカーナビやオーディオ機器が取り付けられている場合には上記の2点は既に使用されているはずなので必要ありません。
※取付金具の「08606-K2008」は左右セット品なので、1セットの注文でOKです。また、この「08606-K2008」にはカーナビ本体を取付金具に固定するためのビス(8個)と取付金具を車両に固定するためのビス(4個)が付属しています。
※最近のダイハツ車ではオーディオレス仕様車の場合には取付金具が別売り扱いになっていて新車に取付金具が付いていない場合が多いですが、たしかL375/385系の頃はまだオーディオレス仕様車でも取付金具が付いていたと思うのですが、もしNSCP-W61の取り付けを予定しておられるタントカスタムに取付金具が付いていない場合は「08606-K2008」が必要になります。

現在お車に既にカーナビなどが取り付けられていてバックカメラが装着されている場合、ダイハツ純正品(またはトヨタ純正品)のディーラーオプション品のバックカメラやイクリプス製のバックカメラ(汎用接続タイプの一部のモデルを除く)でしたら、バックカメラからの配線の先の4ピンコネクターをNSCP-W61本体背面の4ピンコネクターに直接接続すればそのまま使用できますが、その他の汎用タイプ(RCA接続タイプ)のバックカメラを接続される場合は、Mr.PLUSの「CA-3」(オープン価格)やイクリプスの「KW-1950」(1,500円)などの変換コードを使用して接続してください。
※ダイハツ純正ナビのうち、一部のクラリオン製造モデル(NHDC-W58やN98など)ではこれらのカーナビに組み合わされるバックカメラの仕様が違う場合(←クラリオン製カーナビの市販モデルと同じ緑色5ピンカプラー仕様)があります。この場合はNSCP-W61と接続するにはMr.PLUSの「CA-4」(オープン価格)などの変換アダプターが必要になります。

また、メーカーオプションや特別仕様車などの場合で「HDDナビゲーションシステム(初期モデルのみ?)」や「メモリーナビゲーションシステム」などが新車状態から装着されていて現在車両にバックカメラが付いている場合は、NSCP-W61を含むトヨタ純正ナビにはバックカメラ信号の車両ハーネスの仕様が合わない可能性があります。ダイハツ純正カーナビではバックカメラ用の車両ハーネスとステアリングリモコンの車両ハーネスが同じ20ピンコネクター内に接続されていることがありますが、トヨタ車はステアリングリモコン(←ダイハツ車と共通の20ピン※ただし最近のトヨタ車は28ピン)とバックカメラ(←イクリプス製ナビと同じ仕様の4ピン)が別配線のため、車両ハーネスの20ピンコネクターをそのままNSCP-W61に接続するとバックカメラが使用できなくなる可能性がありますので、その場合は配線加工または何らかの変換ハーネスが必要になります。
※お乗りになられているタントカスタムの車両ハーネスがこの状態の場合(≒現在バックカメラが付いているのにカーナビ取付部に4ピンカプラーが来ていない場合)は、対応車種(≒年式)は違いますが「NAVIコネクション」というメーカーの「ウェイク・タント●カメラ接続●イクリプス20P用」(1,200円)という部品が使用できるかもしれませんが、詳しくは未確認です。

蛇足ながら、最近のトヨタ車(&2014年モデル以降のトヨタ純正ディーラーオプションナビ)はラジオアンテナの端子形状が変更になっていますのでラジオアンテナの接続端子形状が合わない場合は以下の変換コードが必要になる場合があります。
※タントカスタムに2014年モデル以降のトヨタ純正ディーラーオプションナビを取り付ける場合:アークヒル「G16TF」(オープン価格※アンテナコントロールコードの配線加工が必要です)など。
※最近のトヨタ車(トヨタからのOEM車であるアルティスを含む)にNSCP-W61を含むラジオアンテナ入力端子がJASOプラグ形状タイプのカーナビを取り付ける場合:トヨタ純正部品「08663-00520」(500円)、Mr.PLUS「AH-2」(オープン価格)、イクリプス「KW-1490」(2,000円)など。
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この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)/
大変役に立ちました(^-^)/

お礼日時:2017/02/11 01:25

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