電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
3人の子供を帝王切開で
出産しましたが
最近になって
高額医療費制度が
使用できるのを知りました
病院からも
そのような案内がなく
保険会社からも
そのような案内もなく…………
とても損した気分です

1人目は20代
2人目3人目は10代です

出産して2年以内でないと
申請できないとありました

申請の方法はありますか?
あきらめるしかないのでしょうか?


わたしは今40代後半です

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

もう一つの質問の方では、常識でしょみたいな回答がついてますが、10数年前はほとんど知られてなかった制度ですよ。

たぶん病院も把握しているところはあまりなかったと思います。知らなかったら伝えようがないですよね。
最近でこそ制度は利用しようという風潮ですけどその頃は知っている人だけが得をする制度ってたくさんありました。確定申告の医療費控除とかもあまり知られていなかったように思います。
同じころに帝王切開で出産した方がみなさん高額療養費を利用していたなら話は別ですが多分本当にほとんどいなかったと思いますよ。
今は病院でも積極的に勧めてくれたりしますし、確かに常識になりつつありますがもう時効になったことを嘆いても仕方ありません。
年齢的にも近い方ですから申し上げますが、これからご自身の医療費に活用することもあると思います。
これから活用していけばいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
確かに
その時代は
聞いたこともなかったです

近々
入院手術の予定があります
活用させて頂きたいと
思います

お礼日時:2017/01/31 18:42

支払った領収書はお持ちですか?



あるなら役所で申請してみてください。
中にはおかしい職員もいるので、運が良ければ申請が通るかも知れません。
    • good
    • 0

時効なので、今更どうしようもないことかと。


出産では無く、臓器摘出手術でしたが、
確か、1か月の医療費が16万円を超えた分を補助するので
10万円ずつ、2か月に渡った場合などは対象外だった気がします。

しかし、帝王切開であれば「健康保険」が適用になるから
結果的に自然分娩(50万円くらい)よりも費用は安く上がったのでは。
    • good
    • 0

残念ながら、NO1さんの言われるように、既に時効が成立しています。



高額療養費制度を利用する場合、申請期限は治療を受けた翌月1日から2年以内となります。2年以上経過すると時効となるため、その治療についての高額療養費は申請できません。
高額療養費制度は自己負担限度額を超えた医療費分について後で払い戻される制度ですが、申請期限は治療を受けた翌月1日からの2年間になります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoke …
上記は、厚生労働省のPDFですので、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2017/01/30 14:26

つまり最後のお子さんを出産されてから10年以上経過しているということですよね。


残念ですがすでに時効となります。

高額療養費制度は昔はあまり普及していなくて知る人ぞ知るというような制度でした。テレビの裏ワザ特集などで時々やってたりはしてましたけどね。
平成19年から「限度額適用認定証」制度が始まり、事前にその認定証を病院に提出しておくことで初めから高額療養費を適用した金額で会計してもらえるようになった頃から広く知られるようになった気がします。
当時はわざわざ言ってくれる病院なんてごくわずかだったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

政府も
国民のことを
よーく考えて欲しいです

お金を搾り取り
自分の懐だけ気にしていて

自分たちが
一般市民だったときのことを
思い出してほしいです

お礼日時:2017/01/30 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!