アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
3人の子供を帝王切開で
出産しましたが
最近になって
高額医療費制度が
使用できるのを知りました
病院からも
そのような案内がなく
保険会社からも
そのような案内もなく…………
とても損した気分です

1人目は20代
2人目3人目は10代です

出産して2年以内でないと
申請できないとありました

申請の方法はありますか?
あきらめるしかないのでしょうか?


わたしは今40代後半です

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

いや、そんなにしつこく言われた訳でも無いですし、違う病院なのに、どちらも言ってくれたので、貴女が聞いてなかったのでは…


と、疑っています。
    • good
    • 0

私、二人帝王切開で産んでますけど、入院、出産説明が入院する前に有り、その時に言われましたよ。



支払い窓口でも言われました。

子宮摘出の時も、説明有りましたよ。

高額医療費制度と、生命保険からもおりたのとで、子供産むのあまりお金かからなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

親切な病院もあるんですね

そういった病院が
増えていくといいのですが

お礼日時:2017/01/30 14:27

>病院からも


そのような案内がなく…

細切れ改行は読みにくいですよ。

まあそれはともかく、高額医療費補てん制度など古くから知られた周知の事実ですから、よほどお節介焼きな事務員さんでない限り、いちいち説明したりしませんよ。

>保険会社からも
そのような案内もなく…

健康保険の制度に保険会社は関係ありません。

>出産して2年以内でないと
申請できないとありました…

健康保険が何かお書きでありませんが、例えば国民健康保険なら自治体によって 2年または 5年で時効です。
保険料の支払いが滞っていても、時効期間を過ぎたら追求されないのです。
同じように、還付を受ける場合は請求できるのは時効期間内に限られるのです。

>申請の方法はありますか…

10年も 20年も過ぎて請求しようというほうがおかしいです。

>あきらめるしかないのでしょうか…

社会人としての常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2017/01/30 14:07

高額医療制度のことは、以外とマタニティ雑誌など手に入りやすいものに載っていたりします。


区役所や市役所に行って、聞けば教えてもらえる程度ですね。

私は病気が悪化して年間ん十万とかかったときに、自分で何とかならないか調べてこういう制度があるのを知りました。病院はおしえてくれなかったです。
不親切ですが、教えることが義務ではないですので仕方がないかなと思います。
次回からはこういう制度があるということを覚えておくといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ひとつ勉強になりました

病院でも
教えてくれるようになれば
いいですね

お礼日時:2017/01/30 14:10

それぞれの費用がその都度自己負担限度額を超えていなければ、高額療養費の適用にはなりません。


そもそも越えた部分の費用を、「月」ごとに計算して還付するという制度です。月またぎの入院であれば翌月リセットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2017/01/30 14:11

申請については回答があるとおり、2年で時効ですので残念ながら請求できません。



こう言う制度については、最近は伝えない事についての批判が大きいので、行政も制度についての説明は行っていますが、基本的には自分で申請しなけれはならない内容については、個々の事情まで行政も把握していませんので、相談を受けない限りは知らせません。

病院については、最近はソーシャルワーカーがいる病院も多いですので、こういう申請制度を教えてくれる病院は多いです。
ただ、これも病院によりますので、結局は自分で調べておくしかないのが実状です。

ちなみに医療保険控除も受けられますが、こちらは申請されましたか?
これも時効は5年なのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

医療保険控除は
申請していないと思います

国も
もう少し国民の目線で
考えて欲しいです

お礼日時:2017/01/30 14:24

ご自身でも書かれている通り、2年で時効になりますから、今更無理です。


諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事
ありがとうございます

病院や社会保険関係は
こういった制度を
教えてくれないのでしょうか?

不親切ですよね
帝王切開とわかっているのですから

お礼日時:2017/01/30 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!