アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫アレルギーについて。
猫を飼う前にアレルギー検査をした方がいいのでしょうか。
子供二人(3歳、6歳)についてはアレルギーがあるかは未知で、私と主人はおそらく大丈夫、といった感じです。
アレルギーは殆どが後天性のもの、と聞いたことがあるので、飼う前にアレルギー検査しする意味があるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

検査をしても、まだ猫に接触していなければ、出ないのではないでしょうか。



体質的なアレルギーの有無とかは多少わかる場合もありますが。

ご両親はアレルギー、花粉症などおもちじゃないでしょうか。
体質的にリスクがあるなら、お子さんたちもリスクがあり。
ない可能性もあり…。

飼うまでのあいだに猫に触れ合う機会を増やして反応をみるとか…
それでも発症まで時間がかかることもありますが。

林業に嫁いだ奥さんが40年後にスギ花粉アレルギーになったとか
牧場の後継者で育ったけど働きだしたらアレルギー発症したとか…
20代後半で今まで食べていたお蕎麦で発症して亡くなったとか…

基本的にはご両親や直系にアレルギーリスクがなければあまり神経質にならなくてもいいかなぁ
とは思いますが。
あとから手放せないので
やはり、発症して大変な子もいますね。
産まれた時からペットが先にいても、やはり発症して喘息で救急車に乗ったり入院したり…。
何でもない人は何でもないですが。

今まで、お子さんたちが風邪の後に鼻水が長引くとか、呼吸がゼロゼロしたり、痰が絡む咳が長引くようなら
アレルギー検査してみると、現時点でのアレルギーや、全体的にアレルギーがありそうか、は分かると思います。
ただ全部わかるわけでも、飼い始めてからどうなるかわかるわけでもないので…。

ほかのそういった普段の症状、家族歴などから総合的にリスクを判断して
心当たりの症状があれば、検査してアレルギー体質の有無を調べたほうがいいでしょう
猫にあるかはわかりませんが、アレルギーが起こりやすい体質かはわかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。保護猫カフェなどに連れて行ったところ、今の所症状無しですが、様子見ですね。

お礼日時:2017/01/30 16:53

するかしないかと問われたら、した方がいいです。


重度にもよりますがアレルギーって結構辛いです。

もしお子さんがアレルギー持ちで猫を飼った場合毎日が花粉症のような感じです。

とは言ってもアレルギー持ちで動物を飼ってる人はたくさんいます。
事実、私は猫も犬もアレルギー持ちですがその両方とも実家で飼っていますし、じゃれるのが好きです。
人間の体は不思議なもので最初の頃は鼻炎や痒みに悩まされましたが、次第に減少し、今では一緒に寝たりもしているぐらいです。

保証はないので安易に飼われない方がいいとは思いますが…。

家族全員同意のもと飼うのが一番ですね。
急にアレルギーを発症する場合もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、アレルギーがあっても飼っている方は沢山いらっしゃるようですが、症状は人それぞれですよね。
もう少し慎重に考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/01/30 16:55

ほとんどが後天性だからこそ、あなたとご主人が今まで猫アレルギーを発症した事がなくても


(遺伝的形質がなくとも)お子さん達のどちらかもしくは両方が重篤なアレルギー持ちである
可能性があります。
ですから、実際に飼う前にアレルギー検査をするのは、充分に意義のあることです。
ただ、検査費用も決して安くはありませんので、まずは猫を飼っている知人の家や猫カフェ等
へお子さん達を連れて行き、アレルギー症状が出ないか試してみるという手もあります。
何の確認もせずにいきなり飼い始めると、もしアレルギーが出た時には泣く泣く手放すほかな
くなり、無駄な支出や手間を背負うだけになるので、あまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫沢山のお宅や保護猫カフェも連れて行きましたが、今の所症状無しです。
もう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2017/01/30 16:57

やるのも意味はあるとは思います。


周りでやってから飼おうという話はいままでは聞いたことはないのですが...
どちらかというと、たとえば里親さんになる場合、
一度最初に譲渡会などで会うか、里親サイトなどで連絡を取り合うと
そのあとその預かっているかたのおうちに
お邪魔してみてお見合いなどするのが一般的なので、
その猫自体大丈夫かどうか...というのはそこでも見られるからかもしれません。
(自宅の猫のはでないけれど、実家の猫に対してはアレルギーが出るという
話もあったので、とにかく飼おうという猫との相性というか、
アレルギーが出る出ないというのもあるのかもしれません)

また、アレルギーが重度ではない場合、投薬などをしながら
飼っている知人もいますが、もともと重度でしたら
お見合いや譲渡会、またはショップなどで抱っこさせてもらう等のときに
症状が出るのかも...。

お子さんは後発的にアレルギーの症状が出るという場合もあるからか、
知人のボランティアさんのなかでは、小さいお子さんがいる家は
もともと譲渡対象にならないというかたもいらっしゃいます。
でもそうではないところもありますし、そもそも生まれる前から
ずっと猫や犬がいたというかたも多いので、(そして一説によると
小さいうちから犬猫と触れ合うとアレルギーになる率が下がるとか...
ただこれは説として聞きましたので、本当かどうかは確認してみてください)

長く生きるものですし、たぶんお子さんたちにとってはきょうだいのような
存在になるかもしれない生き物ですし、いい出会いがあるといいなと思います。
とりあえず、譲渡会とか、保護猫カフェなどで触れ合って、
この猫なら、と思う猫が出てきたときに検査を受けられてもいいのかも。
(猫のアレルギーといっても千差万別、重さも何に反応するかもいろいろで、
前にこの質問サイトで、こんな症状が出るのは聞いたことが無い、という症状が出る、
そして普通のアレルギーテストではその項目がないとか...そういう話もありましたので、
あくまで結局は「一番多そうなもの数個のチェック」ということになるのかもしれませんね。
被毛とか、皮脂とかのアレルギーの有無などの。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと神経質になっているのかもしれませんね。
猫によっても違うのですね。
勉強になります。

お礼日時:2017/01/31 08:30

私はしなくて迎えて後でわかったけど私が薬を飲んでいます。


猫好きなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬で乗り越えている方も沢山いらっしゃるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!