プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は脳に腫瘍が見つかり手術しなければならないとのことで、近々脳神経外科に入院予定です。入院期間は1ヶ月ほどと言われています。
4歳(年少さん)ともうすぐ1歳になる子供がいます。
核家族なので主人が仕事に出掛けるとその間子供達を誰もお世話する人がいないため、母と義母(二人ともそう遠くない距離に住んでいる)に交代でお願いするつもりです。
上の子は平日の日中幼稚園に通っているのでまだ大丈夫かと思うのですが、下の子は私と長時間(せいぜい二時間くらいまで)しか離れたこともなく、人見知りも激しいので入院中どうなるか心配です。卒乳もまだしていないので断乳しなければなりません。
1ヶ月も離れるとなると下の子は私の事を忘れてしまったりしないでしょうか。上の子にもいてほしいときにいないなんてとても悲しい思いをさせてしまいますよね…
何だか気持ちの整理がつきません。
お母さん自身が入院されたかた、どんなことでも結構ですので経験談やアドバイスがあれば下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

急に入院が決まり、落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。


上の子が1歳になったときに二人目を妊娠、その時に切迫で1ヶ月ほど入院しました。
義母がお世話に来てくれましたが、運転ができないため、お見舞いは主人がいる土日のみでしたが、ちゃんと覚えててくれましたよ(笑)
久々に会うと恥ずかしいのかよそよそしい感じはありましたが…
うちは普段はやんちゃな男の子ですが、お見舞いのときに私が点滴につながれている姿を見ると、病室でおとなしくしていました。子どもなりに何か感じているんだろうなと思いました。

同じ病室にいた方は、切迫で半年くらい入院されていました。上のお子さんもまだ1歳半くらいだったのですが、「おばあちゃんと仲良くしてるみたいだから、私のことを思い出さない方が平和みたい~」とあまりお見舞いにも来ないようにしていました。

1歳のお子さんでも、しっかり言って聞かせればこちらの思いは伝わります。
元気になるためにしばらく離れることやおばあちゃんたちとがんばってほしいこと、病院にいても二人のことを思っていることなど伝えてあげたらお子さんもがんばれるのではないでしょうか。


今はテレビ電話もありますし、LINEなどで写真を送ることもできます。手紙を書いてあげたり、ハガキを送ったりしたらお子さんも喜びますよ。病院にいてもお子さんと繋がっていられます!

私ももうすぐ3人目を出産のため、3歳と1歳の子を置いて近々入院予定です(数日ですが)。
子どもの好きな絵本やおかしを用意して、ぐずった時にサプライズ的に出してもらうように準備しています。

お母さんご自身も自分のご病気のことで不安かと思いますが、お子さんたちのためにも乗りきってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます。
同じような境遇のかたのご意見を聞けてとても安心しました。
お子さんが一歳という年齢でも色々と感じていたのですね。私も入院の前に、言い聞かせてみようと思います。あと面会に毎日来てもらった方が良いのか悩んでいたのですが、おばあちゃん達が上手くやってくれているなら土日だけでも大丈夫そうですね。別れ際が辛くなりますしね…。絵本やお菓子のこと参考になります。確かにぐずっていてもお菓子を渡せば泣き止みますね(笑)手紙やテレビ電話も、沢山してあげようと思います。
3人目のお子さまが無事に産まれますよう祈っております(*^^*)本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/01/31 14:25

子供が二歳前に2カ月以上入院しました。


入院して、1週間目に子供が見舞いに来ましたが、忘れていて、泣かれました。
悲しかった。
でも、その内に認識してくれました。
その間、義理母に頼みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

長い間入院されたのですね。泣いてしまうこともあると覚悟します(^o^;)回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/05 14:53

4歳の子はきちんと言い聞かせればわかる年齢ですね。

お母さんの頭のなかで悪さをするやつを倒してくると言って一緒に頑張ってもらいましょう!こどもがひとつ試練を与えられ強くなるときです。


1歳のお子さんも産まれる前からずっと一緒にいるお母さんのことを忘れることなんて絶対にないですよ!
退院したらきっと泣いて抱きついてきます(^-^)


電話でできる限り毎日お話してあげてください。LINEだと無料でテレビ電話もできる時代です!


お大事になさってください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そういって下さってとても安心しました。悪いやつを倒す、ですね。男の子なのできっと一緒に(笑)戦ってくれると思います。下の子も寂しくないように毎日電話します。早速の回答、本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/01/31 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!