プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も友人も50代女性です。
学生時代からの友人です。
先日友人含めた6人程度の食事会(昼、お酒も出る。)
友人にボールペンを借りました。
席は離れていました。周りの人も持っていませんでした。
それを借りたまま返さずに店を出て解散。(5時)
30分ぐらいして友人から「ボールペン持ってる?」とメールが来ました。
友人は解散して電車に乗ってから、メールをしたようですが、
私は夜10時までメールに気が付きませんでした。

私は店に忘れて帰っていたのです。正確には店のイスがソファーになっていて、
ソファーのクッションに隠れてしまい(私がソファーに置いた)、忘れてしまいました。

すぐに、店に電話しましたが、見当たらなかったと。

どこにでもあるボールペンならともかく、
借りたのは一目で高級品と分かる、パールがついている素晴らしいものでした。
「素敵ね!」と会話しました。
「何年か前の夫からプレゼント。気に入ってる。」と。

店に聞いている段階で、友人は
「小さいものだから見つからないかも。」「あればラッキーだね」
「もう夜遅いし、休んでね。」と返してくれました。

店で探してもらったのに、見つからない旨をメールしたのが、夜11時で返信はなく、
(友人は早寝早起きです。)
翌朝「店に聞いてくれてありがとう。
私もお酒を飲んでいて、ボールペンを貸したこと店を出るときに忘れてしまっていたから、
気に病まないで。」
と優しい返事が来ました。
それでホッとしたのですが、
気になって検索したら、一本5000円ぐらいするものなんです。

友人は気にしないで、と言ってくれていますが、
旦那さんからのプレゼントだったことや、高級品だったし、
友人愛用品なので、ごめんねだけでは済まない気がしています。

現金で5000円は他人行儀?菓子折り?
同じ物を探す?(取り扱いは現在ない品物。オークションで探すしかない。)
どうしたらいいのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

そうですねえ、「菓子折り」はお詫びの品の定番として書いただけなので、


実際にはご友人に合ったものをチョイスすれば良いと思います。
仰るようにお酒でもいいですけど、これまた好みがあるものです。

とはいえ、形に残るものだと、持ち物にこだわりのある方にはあまり喜ばれないでしょうしね。消え物が一番です。

菓子折り、お酒が難しい、他の贈答用の食べ物(お歳暮などに使うような)も微妙な場合、私なら。。。
1. ちょっとした食事会を開き、ご夫婦を招待する
→ご主人にもお詫びできて一石二鳥です。

2. あまり香りの強くない花をプレゼントする。
→これなら数日で捨てられてもお互い心が痛みません。(花にも趣味はあるでしょうが、数日なら飾ってくれるでしょう)

みたいなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
消え物がいいですね。お花と言うアイデアは素晴らしいです。
友人宅に行ったときにも、床の間の一輪挿しに花が飾ってありました。

食事会は、友人旦那さんと面識がない上、
私は気が回らない至らない人間ですので、
お酒も飲めず、気の利いた店も知りません。
今回の店の行き帰りも、皆は待ち合わせ場所はすぐにわかるのに、
私は分からず、別の友人に迎えに来てもらうありさま。
帰りも駅まで連れて行ってもらわないと、帰れませんでした。
お詫びの食事会など、とても開催できません。
また失敗して、友人夫婦を不快にさせるだけだと思います。

思えば、学生時代から、友人たちに頼るだけで、
自力で解決したり、先々を考えて行動することをせず、迷惑ばかりかけてきました。
友人たちに助けてもらっていました。
ペンだってその時に絶対にいる事でもなかった。
後で自分で買ってメモすればいいだけなのに。
安易に借りて安易に失くしたのです。

私は人に世話を焼いてもらうだけで、
友人たちの役に立ったことがないです。
今回の事も友人は「もう、仕方がないな。今に始まったことではないし。」と
諦めて許してくれているのだと思います。

深く反省します。

お礼日時:2017/01/31 16:44

良いお友達を持って幸せですね。



店に電話した時に、もし、その後見つかったら電話下さい。など店側に自分の電話番号を伝えておきましたか?

もししてないなら、再度電話して出てきたか確認、自分の電話番号を伝えておくと良いでしょう。ソファの隙間から何日かしたらひょっこり出てくる可能性もあるかも。

うーん、私だったら、違うボールペンを買って彼女に会いに行って渡します。友人の証として。

ご主人との思い出の品は無くしてしまいましたが、貴女とお友達の思い出の品は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
店側に自分の電話を伝えることはしていませんでした。
その時は、そこまで高いものだと思っていなかったせいもあります。

友人の「疲れただろうかし、もう遅いから休んでね。」メールや
翌日の「おはよう!昨日は楽しかったね!」と言う言葉から始まるメールで
友人は全くこれについて怒っていず、
気にしていないと自分で勝手に思って軽く考えていました。

でも、よく考えたら旦那さんから(夫婦仲良い)のプレゼントだし。
冷静になって考える程、大変なことした!と悔います。

もう一度店に連絡を取ります。

友人の気に入るようなペンが見つかるでしょうか??
何故すぐに返さなかったのか、悔やみます。
会話に夢中で、失念していたのが悔やまれます。

有難うございました。

お礼日時:2017/01/31 16:52

オークションで探すよりは現金で弁償したほうが良いのではないでしょうか。


ご主人からのプレゼントという思い出込みで気に入ってらしたんでしょうし……。
親しい間柄だからこそきっちりしておいたほうが、これからの関係にも引きずらなくて済むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
始めは「たかがボールペン」と思っていたので、
気軽に「ごめん!」とメールで謝る程度でした。

高そうだと思ったけど、せいぜい500円ぐらい?
パールもフェイクだと思っていました。

それが調べたら想像以上のお値段なのと、
やっぱり人からもらった思い入れを思ったら、
軽く「ごめん!」で済まない気がしてきました。

私なら現金を渡されたら生々しくて失礼だな!と感じるので、
友人はどうなのか等、色々悩んでしまいます。

それからメールのやりとりの上で、軽く謝るだけで終わったのも、気になります。
直接電話して、謝るべきか。
相手の都合等考えると悩みます。

お礼日時:2017/01/31 16:05

まずはそのお店に行って(開店前とか)自分で探すことが最初でしょうね。


口頭では細かなニュアンスが通じてなかったかもしれませんから。

で、無かった場合。
現金はちょっと無いでしょう。
大事なのは「高級だったから」ではないでしょうし、
露骨に金額換算するのも失礼に思えます。

代わりになるものは無いでしょうから、
相応と思われる菓子折りか何かを添えて改めて丁寧にお詫びする、
というぐらいしか出来なさそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに電話では品物の詳細分かりませんよね。
一見化粧道具のように見えないでもない、洗練されたデザインでしたし。

お店に行ってみようかと思いますが、当日は友人たちについていくだけで、
場所がよくわからないので、幹事をしてくれた友人に再度聞いてみます。

友人は甘いものは一切食べないので、お菓子ではなくお酒等がいいでしょうか?
私はお酒を飲まないので、お詫びのお酒何がいいか分かりません。
持ち物、品物にもこだわりがあり、
今よく聞く「ミニマム」な生活をしています。
自宅に遊びに行った事があるのですが、
ホテルの部屋のように無駄がなく、洗練された部屋でした。

夫や他の友人にもお詫びの品について、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!