電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もともとドライバなどが入っていない。ジャンクからのデスクトップなのですが、linuxをインストールしたのですが、やっぱりwindows7 64bitが良いので、そちらをインストールしたいのですが、出来ません。
windowsを入れると起動して、インストールするパテーションを選択する画面が出るのですが、
2つパテーションがあり、どちらにもインストールできませんの表示です。
ドライバをインストールする選択ボタンがあるので、そちらからISOドライバイメージを挿入するもインストールできませんでした。
linux起動時、コンピューターアインコンから、インストールされているlinuxをdeleteかunmountしようしたのですが、出来ませんでした。
解決方法のコメお待ちしております。

A 回答 (3件)

> 2つパテーションがあり、どちらにもインストールできませんの表示です。


既存のパーティションにインストールではなく、
パーティションを選んだら「削除」に進めば、フォーマットに進んでから
インストールが開始できるようになる筈です。

> linux起動時、…、linuxをdeleteかunmountしようしたのですが、…
起動している自身のファイルに対しては、そんな操作はできません。
DVD等からLinuxを起動し、内臓のGPATED(パーティションエディター)を使えば、
HD内のパーティションエディットが可能になります。

なお、マルチOSの場合は、その後一方のOSを削除すると、
残る他方のOSが起動できない、等の問題が良くあります。
事前の準備が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/02/03 14:26

>2つパテーションがあり、どちらにもインストールできませんの表示です。



Windowsの知らないファイルシステムなんですから当然です。
殿様であらせられるMicrosoftは他のOSについては考慮してくれません。

フォーマットするといけるかも知れませんが…。
パーティション削除して切り直した方がいいでしょうね。

パーティション削除もできないならLiveLinuxで起動して、ddコマンドあたりでMBRをクリアしてください。
手順についてはWeb検索で見つかるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/02/03 14:26

>ジャンクからの



ジャンクは部品をとるために売買されるので、信頼できないものだったかも。
「Ubuntu14.04とWindows7のデュアルブート」
http://ahiru8usagi.hatenablog.com/entry/ubuntu14 …

「Windows 7とUbuntuが仲良く共存できるデュアルブート環境の作り方」
Windows 7が既にインストールされている環境へUbuntuを追加インストールとクリーンインストール
http://www.lifehacker.jp/2009/11/windows_7ubuntu …

ちなみに私もWindows7 64bit機へUbuntuをインストールし正常にできました(起動時にWindows7かUbuntuを選択起動する)が、
その後PCが電源を入れても起動しなくなったので(評判の悪い中*製のメーカー)使用できず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/02/03 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!