電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の軌跡の問題です
答えわかりますか?!

「数学の軌跡の問題です 答えわかりますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ヒントではなく答えお願いします

      補足日時:2017/01/31 21:04

A 回答 (3件)

こういう問題は順番に式をたてて追いかける


Pの座標を(x,y)とする。

①点A、B、Pがどのような関係にあるのか式をたてる。
AP=BP

②APとBPの長さを求める
点Aと点Bの座標は与えられている。
そして点Pの座標は(x,y)。
∴APとBPの長さを求めることが出来る。
(3平方の定理)

AP²=(x+1)² + y²
BP²=(x-6)² + y²

①よりAP²=BP²
∴(x+1)² + y²=(x-6)² + y²
(x+1)²=(x-6)²
x²+2x+1 = x²-12x+36
14x=35

x=35/14
「数学の軌跡の問題です 答えわかりますか?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/31 21:21

2つの点から等距離にあるPとは、ABの垂直二等分線となります。


直線ABはx軸に水平な直線なので、Pはy軸に平行な直線上にあります。
つまりx=aの形の直線です。
ABの中点は(5/2,0)なので、これを通るx=aの形の直線が答えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/31 21:21

>答えわかりますか?!


うん。分かる。

どういうグラフになるのかを考えれば、迷うことなく答えられると思います。
グラフを方眼紙に描いてみましょう。


・・・おまけ・・・
方眼紙置いときます。
「数学の軌跡の問題です 答えわかりますか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!