プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は旅館で働く者ですがよく宿泊施設にでは非常用ライトが部屋のどこかの壁にあると思います。
ただ本当の非常時だと初めてのお客様はわからないと思い就寝時に枕元にセットしてみたら
どうかと思います。その際電気以外に何があれば良いかと検討中です。
何か皆様でそういった経験や思いはありますか?

A 回答 (2件)

防災の専門家です。

旅館やホテルに泊まりますが、必ず避難経路を確認します。

防災といっても懐中電灯ぐらいしか役に立たないでしょう。グッズというのは、ものすごく使う人に左右されるからです。
それよりも重要なのは「避難訓練を従業員がまじめに何度もやっていること」です。

深夜想定の訓練、消火器や消火設備を使った訓練、避難誘導と外に出た時にどのように確認管理するか、また冬などの場合どのように寒さをしのぐか、などです。

質問者様は唱和58年のホテルニュージャパン火災をご存知でしょうか。
いろいろな不備が重なっているのですが、それでも従業員の初動が早く、避難誘導ができていればあれほどの死者は出なかっただろうと言われています。この事故を教訓に宿泊施設は設備管理とともに避難訓練などの従業員教育も厳しくなりました。

災害時は普通の状態ではないからこそ、人間の能力が最大限に必要になります。そして人間は訓練をしていないと、非常時の行動はできないものです。

グッズは要りませんから、ぜひ訓練をしてください。
    • 0

防煙マスクがあれば、嬉しいですね。

片手で口と鼻を押さえて避難するのは
大変だから。
【経験はありません】
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討させてもらいます。