プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身赴任などではないですが仕事の関係で賃貸アパートを借りました。
市は違いますが実家も同じ県内にあります。
現在住民票は実家の住所で登録しており週に4日ほど実家に帰っているので生活の拠点は実家です。
仕事があるときにアパートに帰っています。
賃貸を借りてから3ヶ月ほど経過しているのですが、住民票を移したほうがよいのでしょうか?
市役所や免許センター、選挙は実家にあるほうを利用したほうが便利なのでできれば移動したくありません。
また、賃貸の契約が2年なので契約が切れたら実家に戻るつもりです。この場合どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

週に4日滞在される実家の方が生活の拠点となるでしょうから、


住民票は今のままがいいでしょうね
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/sumutokor …
    • good
    • 1

住民票(住民登録)上の住所ですが,現状の実家のままで足りるというか,そのままにすべきもののように思います。



まず,住民票(住民基本台帳)の基礎となる住民基本台帳法には,住所についての定義はありません。民法22条に,「各人の生活の本拠をその者の住所とする」とされているからでしょう。

ここであなたの生活の実態に目を向けると,「週に4日ほど実家に帰っているので生活の拠点は実家です」とあります。アパートには週の半分もいないわけですし,ご自身で寝食を主にする実家にこそ生活の本拠があると考えているのですから,客観的にも主観的にも,住所は実家にあると考えていいと思います。
それをあえて,寝泊りのために借りているのであろうアパートに住民票を移す必要があるのでしょうか。それはむしろ「おかしなこと」のように思います。
    • good
    • 1

郵便物などは実家に届いても問題なければ、そのままでいいと思います。

宅配は住所指定できますしね。また、戻すとき手間ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!