これ何て呼びますか

正午は午前12時ですか、午後12時ですか。

A 回答 (4件)

言葉の問題。


午前12時で有り、午後0時でも有る。

午後12時は真夜中の12時の事で、午前0時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
瞬速で完結なお答えいただきました。
ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2017/02/02 12:26

こんばんは



・12時制
・24時制
の問題となります。

1.12制の場合
「午前12時」または「午後0時」となります

ちょうど切り替わりのところなどで、このジャストの時間が午前・午後のどちらになるのか分かりまえんし、人によって解釈がつがうと思います。
どちらが正しいかは分かりませんが「お昼の12時」と言えば、誤解は生じないと思います。

2.24時制の場合
「午前・午後」をつけず、単に「12時です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
楽しく理解できました。
「お昼の12時」おっしゃるとおりです。

お礼日時:2017/02/02 12:24

午後は0時から始まります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
午前12時1分はあり得ないと理解しました。
勉強になります。

お礼日時:2017/02/02 12:28

太陽が子午線を通過する時刻で午前十二時になり午後零時です。

( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
午前12時イコール午後零時ですよね。
納得です。

お礼日時:2017/02/02 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!