電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同性の友達関係でスキンシップについて質問させていただきます

私は自分の体に触れられることが昔から嫌いです。
高校2年生までは、友達からのスキンシップというかボディタッチをなるべく傷付かないように避けてきました。
ですが高校2年生の後半からできた新しい友達2人はスキンシップが大好きなのかそれが愛情表現?なのかわかりませんがすごいんです。常にウェイウェイくっつきまくり。
そして私はどうしてもダメで抱きついてきたり肩に頭をかけられても抵抗はしませんが何も反応をしませんでした。
それが積み重なっていったら、なぜか私は2人と全く仲良くなくなっていました。なんか付き合ってくれてはいるがなんか話しづらいという雰囲気
今もスキンシップは1日に1回してくるかしてこないかです。
そんなにスキンシップが必要なのかとある日インターネットで調べたところ、スキンシップをすることは仲良くなりたい親しくなりたいという意思表示でもあることを知りました。
私はとんでもないことをやらかしたと思いました。親しくなりたいと色々としてきてくれていたのに私はそれに対し全く答えていませんでした。
今までも長続きした友達はいません、一回距離が近くなり遠くなり縁を切るというサイクルです。

・スキンシップは大切だと思いますか?
・少し無理をしてでもするべきですか?
・今からでも間に合いますか?

A 回答 (3件)

高・中・小と、三人の娘を持つ父親です。



スキンシップ、最近は「ハグ」など気軽に言いますが、自分も到底受け入れられません。
業務で外国のお客様と会う機会もありますが、どうにも「上手投げ」とか「寄り切り」の技を出してしまいそうです^^;
グー同士でウェーイ(w)もしかり、ハイタッチすら苦手です。まったくイヤな世の中です。
それでもなぜか、自宅で娘がギュっと来る時は自然に出来ます・・・
キミも将来、子供にはベッタベタになるのかもw

相手のスキンシップのアプローチに対しては、必ずしも苦手なスキンシップで応える必要はないと思います。
無反応でやらかした感は否めませんけれど、ニッコリで返す程度は出来るでしょ。
これからそうして行けば、アタマの弱い子でなければ理解してもらえるかと。

そもそもキミのスキンシップに問題があるのではなく、自己顕示欲の強そうなAちゃんに問題があるんだよね。
ハブられちゃったのはヨシとして、元々Bちゃんとはキミのスタンスでいたのだし。
Bちゃんを、取る/取られるの関係でなく、これまでどおりで良いのだし(わかってくれると)、Aちゃんとはキミなりの方法で仲良くすれば良いと思う。
AちゃんもBちゃんもキミにも、そこに居場所があるのが心地イイ関係になるといいね。

気になったのは「一回距離が近くなり遠くなり縁を切るというサイクル」だね。
距離感は遠くなることも近くなることもある。
でも友達として離れる場合、疎遠になれば済む話を、わざわざ縁を切るという明確な線引きをしているのかな?
(言葉のアヤならいいんだけど・・・)
話しづらい雰囲気は、たぶんキミが作っちゃったんだよね。
Bちゃんとは、これまでのように話すことを続ければいいのだし、Aちゃんみたいな子との自分なりの付き合い方を練習してみればいいと思う。
そういう気持ちって、言葉でなくても伝わるモンだからね。
さて、手遅れになる前に、やってみよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、今まで一緒にいた子とは私が一方的にこの子は他の子と一緒にいたほうが楽しいんじゃないかと思い込み離れていってしまったので私に非があります…話しづらい雰囲気…確かにそうだと思います。少しずつAちゃんとの付き合い方を練習してみようかと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 20:40

親からの愛情表現はありましたか?また過去に嫌な思いをしたのでしょうか?愛情表現もコミュニケーションの一環です。

本当に大切なことだと思いますよ。
原因を探って克服していった方がいいですね。カウンセリングなんて何処にでもあります。1度話してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
末っ子なので結構親からの愛情表現はあったと思います。
はい、過去に沢山嫌なことがありそれが積み重なりこういう結果となりました。
原因探しにカウンセリングに行ってみようと思います。

お礼日時:2017/02/02 07:30

・スキンシップは大切だと思いますか?


いいえ

・少し無理をしてでもするべきですか?
そうは思いませんが。
結局は質問者がなにを一番優先したいのかで決めると良いでしょう。

・今からでも間に合いますか?
分かりません。スキンシップだけは駄目な人、という認識のまま普通に仲良く喋れないのでしょうか。
というか「汚い!とばかりに凄く拒絶した」とうことで不仲になるならまだ分かりますが、無反応で不仲となると、もう運が悪かっただけなんじゃないですかね。
私は友人いますが、だれもスキンシップはしないorスキンシップ苦手です。

合う人は他にもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね…今までは私と友達Bちゃんでいたのですが途中から他のグループからハブられてきたスキンシップ大好きAちゃんが入ってきた時から悲劇が始まりました…私が何か嬉しかったこと(例えばゲームでいいキャラが出たなど)があって報告するとBちゃんは素直に褒めてくれますがそのAちゃんは私の方がすごいと言わんばかりに対抗してきます…BちゃんもAちゃんにとられます、その子が本当に私と合わないんだなと思いました。

お礼日時:2017/02/01 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています