都道府県穴埋めゲーム

転職する際の源泉徴収票提出について。
昨年11月に退職し、
新たに今年2017年2月に転職することになりました。

しかし源泉徴収票を紛失してしまいました。

2017年入ってから私の収入は0なのですが、
もし年末調整のため源泉徴収票提出を求められた場合、
今年は収入が無い事を伝えれば提出はしなくても大丈夫でしょうか?
この辺りの知識には疎いので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



年末調整は、1月から12月にて行います。退職されたのは去年の11月ですので、転職先での年末調整は今年の1月から12月となりますので不要です。
3月に確定申告をされることをお勧めします。保険等の加入がある場合、控除がありますので所得税を払い過ぎている場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に仮の話しですが、確定申告をしないとなると自分自身の税金の問題であって、次職の会社との間には問題は起こらないのでしょうか?

お礼日時:2017/02/02 09:44

№2です。


確定申告は、自分の損得ですので次の会社での影響はまったくないのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 09:54

>2017年入ってから…



税金は和暦で「平成△年」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

>今年は収入が無い事を伝えれば提出はしなくても…

はい。

>しかし源泉徴収票を紛失してしまい…

今年の会社には関係ないとしても、去年分の確定申告に必要ですよ。
年の途中で退職したら年末調整がありませんので、原則として確定申告をしなければいけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

ただ、税法上の「給与」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
である限り、所得税を取らぬ狸の皮算用で前払いさせられています。

皮算用のほうが狩りの成果より絶対に多いという自信があるなら、確定申告は必ずしもしなくておとがめはありません。
その場合、多く前払いさせられすぎた分が返ってこず、ご自分が損することになります。

源泉徴収票をよく探してみてそれでも見つからなければ、もう一度書いてもらうことも視野に入れなければいけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/02/02 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報