アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終形としてお菓子や飲料を中心とした店舗ありの現金問屋を開業したいと考えておりまます。

今では個人で購入できる問屋と称したディスカウントショップが多々あり、私の住む地域にも数店そのような形態のお店がありますが、残念ながらあまり安くはありません。
ドラックストアやドン○ホーテなどの大手には比べ物にならないほど高いです。しかしながら地域性なのか高齢化社会の影響か安くなくても店はいつも繁盛しています。

前置きが長くなりましたが、このような事例を見込み、最終形としてお菓子や飲料を中心とした店舗ありの現金問屋を開業したいと考えておりまます。

当方、他分野で個人事業主となっておりまして、資金面については問題がないかと思います。

ただ、食品や物流に携わる仕事の経験はなく、まったくの素人です。
この業界は人脈が命と言われているようで、新規参入は非常に厳しいように思われますが、
やはり最初はメーカからの仕入れは難しく、目標としているような現金問屋からの仕入れになるのでしょうか?

賞味期限関係での過剰在庫やアウトレット品などを仕入れたいと考えております。
はじめから店舗を構えて、ではリスクが大きすぎるので、まずはネット販売、オークションサイト等を利用して売行きの動向調査から始める予定です。

それにあたり、古物商、食品衛生に関する許可は必要ないとありましたが、
・食品買取に関する許可(転売目的)
・買取した食品を保管しておく場所(自宅でも可能か)
について非常に曖昧なところがあり、皆さまのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

また、「仕入れ」についてのアドバイス、経験者様の声等、たくさんお待ちしております。
現金問屋さんで修行や研修、の情報もお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• >先ず、そこの勉強からではないでしょうか。
    >自分で動いて人脈作りに奔走するのが先では。

その動き方が全くわからないのです。。
    目標としている現金問屋にお願いし、研修やアルバイトでノウハウを学ぶ、これしか思いあたりません。

問屋さんは昔から代々続くお店が多く、新規参入の事例があまりないためアイデアをお貸しいただけたらと思いました。
    確かにご指摘のあった甘さ、はありますね。
    何故かこの業界にものすごく魅力を感じました。正直「儲け」より「やりがい」ですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/02 17:03

A 回答 (1件)

>他分野で個人事業主となっておりまして

ならば、個人での事業の大変さはご理解されていると思いますが。

>食品や物流に携わる仕事の経験はなく、まったくの素人です。

先ず、そこの勉強からではないでしょうか。

>この業界は人脈が命と言われているようで

自分で動いて人脈作りに奔走するのが先では。

>現金問屋さんで修行や研修、の情報もお待ちしております。

何で「情報をお待ち」なんですか。 自ら動くと云う発想はありませんか。
「あっちの水は甘いぞ」的な仕事に対する考えの様に感じますが。
この回答への補足あり
    • 0