プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳がんの治療で、今月から抗がん剤治療をすることになりました。
病院が電車で1時間ぐらいのところにあります。 抗がん剤をすると、吐き気や下痢、食欲不振など副作用が出ると聞いたのですが、
①副作用は投薬後どれくらいの時間で出るものでしょうか。電車で往復2時間の通院は可能でしょうか。
②3週間毎に投薬するのですが、投薬後次回までずっと副作用で苦しいのでしょうか。
③脱毛は投薬後どれくらいの日数ではじまるのでしょうか。又、投薬終了後どれくらいではえだすのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人差が大きいです。


自分の親の場合は
①投薬が続いてくると座れるなら可能、満員電車は無理な感じ。
 投薬後の時間というより体力(免疫力)が落ちる影響。
②波があり、楽になってくると次の投薬の日が来るという感じ。
③2回目の投薬の頃には坊主にしました。
 (部屋が抜け毛だらけになるため)

ですが、全く髪の毛が抜けなかったという人の話も聞きますし、体力がもたず入院した人もいれば、月の2/3くらいは出勤して仕事を続けられた人(←自分の職場の社員)もいます。
ですので上記はあくまでも自分の親の場合は、です。

どうぞお大事に、そして頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。 参考になりました。

お礼日時:2017/02/05 21:14

医療関係者ではありませんが。



「抗がん剤」の種類によるかと…

http://www.anticancer-drug.net/

http://www.anticancer-drug.net/hormone/

全ての薬剤に「脱毛」がある訳ではないようです。心配なことは主治医に聞かれる方が良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/02/05 21:03

①半日でした。

吐き気ですから前日に吐き気止めを飲んで、午前中受けたなら夕方までは大丈夫でした。

②抗がん剤の種類や個人差が大きいですが、辛いのは前半だけです。
中半以降は普通なのに白血球が下がり、なるべく外出を避ける生活です。
白血球が下がり過ぎると投与が延期になり、上げる注射を打ちますが、副作用は抗がん剤以上にきつかったです。
他に味覚異常、めまい、下痢は全く無くて便秘はずっとありました。
でも1クール済むと、感じがつかめて気持ちが楽になりました。

③脱毛は2週間後からで、最後の投与後4週間くらいから生えました。
抗がん剤の種類や期間によってはダメージが強く、前髪がなかなか戻らない場合もあります。

大丈夫、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
大変参考になります。

お礼日時:2017/02/05 21:09

北斗さんや麻央さん、他の乳がんの方々のブログなど見られてはいかがでしょうか。


進行度により、抗ガン剤の量も変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。

お礼日時:2017/02/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!