天使と悪魔選手権

車の調子が!車を走らせていると60km~80kmになると「ドドッ、ドドッ」と言う音がハンドルを通じて伝わってくる。その状態を何かにたとえると、路面がデコボコの上を走っているような感じ。それ以上になると元に戻る。なにが原因なのか教えてください。もし、対処方法もわかれば大変助かります。

A 回答 (8件)

以前に私が同じような内容で質問しているので紹介します。

もしホイールバランスが関係ない(つまり良好な)場合は厄介ですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36157
    • 0

ほぼ間違いなくホイールバランスが崩れているせいでしょう。

自動車のホイールにはバランスを取るための錘が取り付けられているのですが、これが取れてしまうと仰るような症状が出ます。アンバランスなものを回転させると激しい振動が出ます(携帯電話のバイブレーターなどはわざとバランスを崩した錘を回しています)が、自動車のタイヤも例外ではありません。では、なぜ特定の速度でのみ起こるかというと、自動車ではタイヤはサスペンションや舵取り装置(ハンドルに繋がっています)など複雑な構成部品で支えられているため、ある一定の周期の振動以外はそれらの装置が吸収してしまうからなのです。ところがこれらの装置の共振振動数(車種などによってさまざまです)にタイヤの発生する振動数(速度=タイヤの回転数で決まります)が近くなると、ハンドルなどに強い振動を感じるのです。

対策はいたって簡単です。タイヤ専門店や、整備工場などでホイールバランスをとってもらえばすぐに直ります。時間にしても30分も見ておけば十分でしょう。そのまま乗り続けるのは危険でもあり、車にも不要な負担を掛けることになるのでできるだけ早く対処すべきです。
    • 0

私もハンドルの「ドドドッ!」を以前経験しましたが、

20km程度から出たので原因は違うかも知れません。
とにかく、小刻みにハンドルが左右にふれ、
車全体が激しく振動しました。
ステアリングホイールを強制的に左右に振ってやると、
一時的にその振動は収まりましたが、またそのうち同様の症状が出ました。
また、走っている途中に一時的におさまることもありました。

これを車屋に持っていったところ、
「センターブッシュ」とかいうステアリングを支えるゴムの部品の劣化・摩耗で、
左右のホイールの向きが安定しなくなったから振動が出たんだそうです。
(部品の名前とか役割とか、当時聞いた記憶だけで書いてますので自身ありませんが)
交換後は、全く問題なく走れるようになりました。

いずれにせよ、問題があるなら車屋に持って行った方がいいです。
ブレーキとか操舵とかの不具合は、命に関わりますから。
    • 0

皆さん書かれているように、特定の速度域でハンドルが細かく振動するような場合、一番考えられるのはホイールバランスの狂いです。

ただ「ドドッ、ドドッ」と言う音が気になります。ホイールバランスの狂いだけで音までした経験はありません。
あと簡単に出来るチェックとして、ホイールを取り付けているナットが緩んでいないか点検して下さい。緩んだ状態で走っていてホイールバランスの狂いとよく似た(しかしもっと激しい)振動を経験したことがあります。車載工具にホイールナットスパナがあるはずですから、全部のナットを☆手で☆目一杯締めておけばよいです。
    • 0

ホイールバランスも考えられますし、単に空気圧が低いだけかもしれません。

ただ、ホイールバランスが悪いのも危険ですし、空気圧が低いまま走っていると
最悪、バーストすることも考えられますので、とにかくガソリンスタンドか
タイヤやさんに行きましょう。
(空気圧みてもらうだけなら、無料~50円/1本のハズ)
    • 0

ハンドルが細かくブルブル震える感じでしょうか?

ならば典型的なホイールバランス不良の症状です。速度意気は80~100Km/hで出る事が多いのですが。
フロントタイヤは回転のバランスをとるためにオモリ(バランスウェイト)をとりつけてあるのですが、これがはずれたりしていませんでしょうか。あるいはタイヤ交換されたとか。
稀にタイヤの偏磨耗でも起こる事があります。

いずれにしましても、カーショップやタイヤショップ、ガソリンスタンドなどでホイールバランスをチェックしてもらいましょう。タイヤ1本当たり1~2千円位だと思います。
    • 0

何かあってからでは遅いので、すぐ近くのガソリンスタンドorディラーに行きましょう!!

そこまで行くのも危ないなら、ディラーに相談しましょう!!
加害者になってからでは遅いから!!
    • 0

ホイールバランスが崩れているのではないでしょうか。

この場合、あるスピードになるとタイアの回転がスムーズでなくなってしまいます。デーラーまたは、カーショップで調べてみる必要があります。
    • 0