プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は無学で全くと言っていいほど知識がありません、この様な者が質問することをお許しください。
日本には原子力発電所が数多くあるのはご承知のことと思います。今ではこの原発も廃止と称され尽く廃炉化され様としておりますが、廃炉化されたらその後はどうなるのでしょう ? ロシア中国朝鮮全土を始め狡猾な国々に対し毅然とした態度で臨むことは出来ないのでしょうか ? 日本が高度成長期頃といえばソ連中国韓国といえば貧国そのものでした。それが今ではどうです我が国に対し好き勝手放題・・情けないの一言です。
そこで馬鹿(犬)の遠吠えですが、日本にも核施設を持ち上から目線で対応する姿勢が必要なのではと身勝手な考えを唱えるのです。北朝鮮の様に大披露するのではなく○秘構築は出来ないのでしょうか戦争など絶対あってはならない意味でも、アメリカの数倍に及ぶ核を配備し広島長崎の時の数倍の原子爆弾を各施設に保有して置けば政府の姿勢そのものが違ってくるのではと思ったものですから。
売春婦に対し10億円もの金を出し少女像まで設置され歴史後世に残る行為はもはや修復は不可能と見なければならないでしょう。韓国政府は国民に対し抑制力はないと見るべし、韓国など日本から見れば北朝鮮よりも劣る国と認識せざるをえない。

A 回答 (16件中11~16件)

残念ながら日本のような国土の狭い国は、核武装しても十分な抑止力になりません。

中国あたりから先制攻撃で核ミサイルを5-6発撃ちこまれれば、日本全土が壊滅してしまい反撃もできません。 日本が核武装すると彼らに日本攻撃の口実まで与えてしまうことになります。 核兵器を持って、十分に抑止効果を発揮できるのは、米中ロのように国土が広い国家のみです。 更に米中ロは潜水艦や爆撃機にも核兵器を搭載して、世界中に展開させており、十分すぎる抑止力を保持しているため、これらの国が核の先制攻撃を受けることはまずありえません。 ただし、原発を完全に廃止してしまうのは私も反対です。 核の技術を保持することは、核兵器を持たずとも日本の安全保障上必要です。 また、核の技術を捨ててしまうことは優秀な核の技術者をも捨ててしまうことです。 そうなると喜ぶのは中国や北朝鮮あたりで、高額の給与で日本の核技術者の引き抜きにかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、もうやられっぱなしですね。

国民に対し抑制力がある国、日本!

• 0

原子力発電所で使われる核物質がそのまま核兵器に使えるわけではありません。

たとえばミサイルの弾頭に使用するには濃縮して純度をたかめたりといった工程が必要です。したがって核施設がある=核兵器を作る能力があるではないと考えたほうがいいと思います。

>北朝鮮の様に大披露するのではなく○秘構築は出来ないのでしょうか
 ⇒IAEAの査察を常に受けているので、秘密裏に開発はかなり難しいと思います。そもそもIAEAの目的は日本の核武装を防止するため、なんて噂もあるくらいです。

>アメリカの数倍に及ぶ核を配備し広島長崎の時の数倍の原子爆弾を各施設に保有して置けば政府の姿勢そのものが違ってくるのではと思ったものですから。
 ⇒核兵器で最も必要性が高いのは「運搬手段」です。核爆弾がいくら日本にあっても運べなければ被害は日本に及ぶだけです。運搬手段は潜水艦・地上配備(地下サイロ・移動式発射台)等がありますが、潜水艦は原子力推進型が望ましく、それを1グループ保有・運用するだけでも数兆円の費用が必要です。また国土が狭く、スパイ天国である日本では地上配備型はリスクが大きいと思われます。
 そもそも、そもそも日本は世界で有数の高人口密度でまがりなりにも民主主義国家です。1発の核兵器で蒙る人的被害は大きく、また国民の命の価値も大きいのです。国土がだだっ広く人はまばら、また国民がいくら死のうが屁でもない国と核で対峙しても分が悪すぎます。
 これは極端な例えですが、毛沢東は冷戦時代「仮にアメリカと核戦争になって国民が半分死んでもまだ4億人残る」と豪語したそうです。
 したがって、核で発言力を強化するという方法は実現性と効果に疑問符がつきます。
 余談ですが、徴兵制は国力と軍事力を低下させるだけ、というのはもはや常識化しています。だから先進国のほとんどは志願制になっています。現代で徴兵制を強いているのは発展途上国か旧共産主義国くらいではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、悔しさが募る一方ですが大人しく見守っております。

そりゃあ 核をたくさん持ってれば抑止力にもなれば 軍事的優位にも立てる。

ただし 3つばっかり問題がある。
一つは 日本が立場として持つべき「平和」の主張が 唯一原爆を戦争で使われた被爆国としての存在意義も含めて 一切出来なくなる。
一つは 操作の誤りやテロで 爆発したら一巻の終わり もしかしたら世界も。
一つは 兵器とか軍隊は「作ったら使わねばならない」という宿命があるということ。

もっとも 日本は核を 既に持ってる。
ウラン濃縮技術があるから。
というか なぜ「持ってない」と信じているのかが不思議なくらい。
世界の軍事連中も「日本がやる気になったら本格的な核武装はすぐ出来る 現在は長大な距離を飛ぶ大陸弾道ミサイルは持てないが 少なくとも内緒で装備はしてるだろうし 持たないと侮るのは危険」と考えているはずだ。

まあ地理と歴史から考えて 潜水艦と衛星が肝だな。

ただ 政府の連中の一部は本当に平和ボケしてるし 有能な連中とごちゃ混ぜ状態ってのが世界にバレバレ ってのが問題だ。
要するに 良くも悪くも 内部の敵と身内の混乱に弱いんだ この国は。
    • 0

考え方のアドバイスをすれば

①日本は核保有は出来ません。
時間があれば広島か長崎の原爆資料館に行くのをおすすめします。
行った後で核を保有すべきかもう一度考えて見てください。
日本には非核三原則と言うものがあるので、作るのでも相当な国民の理解と同意が必要です。
国民が先ず許さないので無理です。
例えば軍事UPをすると言うのは徴兵制を引かれる可能性も出てきます。
それでも軍事UPを求める国民は余りいないと思います。

②現在韓国は日本国民から北朝鮮より嫌っている人が多いですが、芸能やTVの影響もあり、好きな人も僅かにいます。
やるなら韓国文化、メディア、芸能、ドラマ等を一切封鎖し、3年位すれば、好きな人が激減すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

1、非核三原則が壁となり核保有が出来ない事は誰もが周知です。「現在既に核保有国である」とマル秘構築後報告すれば他国であろうと国民であろうと何も出来ない状態になってしまいます。そこで毅然としたというより、同等の立場で交渉に臨めるとは考え難いですか。 国民の理解など得られる筈もなく徴兵制度は多いに有って良いと思うのです、今の中学終わって2~3年軍事訓練を始め常識 弱者に対する正義感たるを叩き込むことは今の世代に必要です。
現在起きているイジメの問題などは一騎に解決でき弱者に対する姿勢は目を見張るものが生まれるでしょう。法治国家となりガキが先生に対し横暴な態度、家庭内暴力、ニート、時には警察官にさえ盾突く、私は昭和23年生で学校もろくに行っていません要するに馬鹿です、そんな私ですが正義感だけは持っていますよ、私が子供のころは親父と先生は怖かったですがね・・・今は年金暮らしで暇を持て余しております。

軍人など必要なくボタン一つで戦争が出来る、アメリカであろうとロシアであろうと、いや全世界が束になって襲って来ても対応出来るだけの原子爆弾を持ち現在のアメリカの如く強い国を作らなければならない、北方4島、尖閣諸島沖、竹島、中国漁船の横暴、従軍慰安婦?単なる売春婦じゃないかと私は言いたいです。(金を払ったから)
これらに対する問題はボタン押さなくても睨みだけで解決出来ますよ。全諸国から恐れられる国作りが戦争のない平和へと繋がって行くと信じます。

追伸
余りにも政府の弱腰に対し回答者様に愚痴を言ったことをお詫びします。

軍事力UPのメリット

日本の意見が米国に言えるようになる
米国に意向で 10億で少女像問題を納めたて分けで(日米韓の安全保障)これも日本の意見が通らない分けです 米安保の傘で守ってやってる的な圧力が掛かるわけです
今回のマティス米国防長官も韓国に立ち寄りの来日です
現在韓国大使館の引き上げも 米の圧力でどうなるか見所でしょう。
国民が韓国に対して文句を言うのは当然でしょう
叶えるならそれなりのことをする
大事な決断も必要です(軍事力UP)ね。

言うだけは そこらの引きニートや生保 何もしないで口を開けてる連中に任しときましょう。
    • 0