一回も披露したことのない豆知識

ペープサートのメリットとデメリットってなんなんでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (2件)

No.1です。

>絵本や紙芝居との比較

絵本や紙芝居よりは、一度の観客数が多いでしょう。でも高々10人、20人程度でしょう。
絵本や紙芝居と同様に「細かい動作」や「表情」は無理ですが、「リアルタイムな動き」「観客に対するリアクション」は可能ですね。

>演じ手と観客の人数を見て

人間の演じる演劇に比べると、観客数は非常に限られるでしょう。
演じ手は、「動かす人」と「ナレーターやセリフを言う人」の分業ができるので、人数は多く必要ですが一人一人の負担は少ないでしょう。また紙人形は作るのも簡単だし「動かす人」にそれほどの技量は要求されないので、演劇に比べると容易に実施できると思います。

つまりは、「絵本や紙芝居に比べるといきいきとした動きや劇の進行が可能で、人間が演じる演劇ほど専門性を必要としない」ということでしょうか。

メリット、デメリットという観点ではなく、「特徴を生かして」「その形態」でないとできないことを見つけていくことが大事だと思います。
    • 0

「メリット」「デメリット」って、どういう観点からの? 何と比較しての? 

どういったことを知りたいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

絵本や紙芝居との比較と、演じ手と観客の人数を見てでしょうか…
言葉足らずですみません。