プロが教えるわが家の防犯対策術!

正常な2.5インチHDDです。ノーとパソコンのディスプレイが全く映らなくなってしまい、新しくノートを購入しました。2.5インチSATA-USB3.0変換ケーブルで繋ぎ中を見ることはできたのですが、保存してあったデータ類(画像や文章等)がどうしても見つけられません。一部アクセス拒否されるフォルダもあったりして困っています。データ復旧ソフトが必要でしょうか?普段からデータ類を乱雑にデスクトップへ置いておいたりしたのですが、そういったデータはどこへ行ってしまったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ユーザー名がどうしても出てこないんです。何らかの理由から2つのユーザー名を作った記憶はあるのですが、メインで使っていたユーザー名がどうしても出てくれません。もう一つのサブのユーザー名は出てくるのですが、こちらで見ても全くデータ類が表示されません。

• ユーザーフォルダに表示されるのは All Users、Default、Default User、サブのユーザー名、パブリック、のみでしてその全てでチェックしたのですがファイル類が全く表示されません。Administratorという表示は出てこないんです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 18:56
  • 皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。ちょっとお手上げですので他の方法を模索してみようと思います。

A 回答 (5件)

ダメ元ですが・・・

フォルダオプションの「表示」タブで
”隠しファイル、隠しフォルダーおよび隠しドライブを表示する”
にチェックしてみてはどうでしょうか
    • 0

>メインで使っていたユーザー名がどうしても出てくれません。

Administrator が見えませんか?
ユーザー名の付け方によっては、HDD上のフォルダが
Administrator になっている場合があります。
この回答への補足あり
    • 0

>一部アクセス拒否されるフォルダもあったりして困っています。

WindowsってOSを使っているなら、WindowsってOSの仕様です。
セキュリティーの関係でファイルなりにアクセスを求める場合がありますので

>データ復旧ソフトが必要でしょうか?

不要です。

>普段からデータ類を乱雑にデスクトップへ置いておいたりしたのですが、そういったデータはどこへ行ってしまったのでしょうか?
もし、デスクトップの場所を変更していないなら

X:\Users\ユーザ名\Desktop

Xは、旧HDDのドライブパス名
そして、ユーザ名には、あなたが使っていた以前のアカウントのユーザ名となります

現在のあなたのデスクトップ(変更している場合を除く)は、
%userprofile%\Desktop
これは、簡単なんですけどね。
    • 0

ノートPCのHDDを取り出しUSB変換ケーブルで接続すれば、アクセス拒否になるフォルダは確かにあります。

しかし、デスクトップは問題なく見られると思いますよ。

C:\Users\[あなたが使用していたユーザアカウント]\Desktop
C:\Documents and Settings\[あなたが使用していたユーザアカウント]\Desktop
となります。
    • 0

データー復旧ソフトは不要です。

デスクトップやドキュメントは、以前Cドライブだったところ、
Windowsが入っているのでわかると思います。
そこの、ユーザーフォルダー(或いは、Documents and Settings)を覗けば、
使っていたユーザー名のフォルダーがあるはずで、その中にあります。
アクセス権が無い場合は、そのフォルダーのプロパティ→セキュリティで、
アックセス権を設定してください。
    • 0